***来週は「初」めての運動会です***

 

今日は前期の終業式でした。

 校長先生から、新しい学校で過ごした前期を振り返りながら、後期はさらに楽しく過ごしていきましょうとお話がありました。4月の開校から2か月の休校、分散登校、短い夏休み…と、子どもたちにとっても学校にとってもとても変化の多い前期だったと思います。それでもこうやってみんなで終業式を迎えることができたことがとてもうれしいです。

 

 代表の児童から、前期を振り返っての発表がありました。一部抜粋して紹介します。

 

1年代表児童

「わたしは、みのわ小学校でともだちがたくさんできてうれしかったです。さんすうでは、3つのかずのたしざんをがんばりました。これからは、ともだちともっとなかよくなってきょうりょくして、うんどうかいをがんばりたいです。」

 

3年児童代表

「わたしは、土日の休みがいらないくらい学校が大好きです。学校が始まると5時間じゅぎょうなんてあっという間で、集中してべん強できました。中休み・昼休みはみんなとおにごっこをしたり、楽しい話をしたりして、やっぱり休ぎょうきかん中とちがって楽しいなと思いました。後きもまた、学校生活を楽しみたいなと思いました。大好きな学校をもっと好きになりたいです」

 

6年児童代表

「ぼくは6月から新しくできた箕輪小で勉強をしてきました。図工では、墨絵をかいたことが楽しかったです。初めての体験だったので心に残りました。後期も新しくできた友達や先生と勉強や生活に頑張りたいと思います。そしてぼくは6年生なので、卒業まで、箕輪小の思い出をたくさん作っていきたいです。」

 

 前期の頑張りを後期もつなげていきたいですね。

 

**************************************

 

 今週は運動会の練習に熱が入りました。

 係打ち合わせでは、当日の流れを確認し、実際に練習してみました。

 

 

 校庭に出て位置の確認も行いました。(3年生の旗が風になびいて美しかったです!)

 

 

 全校競技「全校玉入れ」の練習もありました。本番は来週の火・水曜日です。

 

1年生は育ててきたアサガオのつるをまとめ、リースを作っていました。

  

 

 2年生…図工「ぼかしあそびで」パスやチョークを使ってぼかしあそびを楽しんでいました。

 

 

 6年生…算数の授業中。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 さあ、来週はいよいよ運動会です。天気が心配ではありますが、みんなで一生懸命練習してきた成果を披露できるといいなと思います。

 みんなで協力、箕輪っ子パワーで頑張りましょう!