***これはなんでしょう???***

 

 12日(月)より後期が始まりました。

 代表の児童からは、後期頑張りたいことの発表がありました。抜粋して紹介します。

 

2年代表児童

「ぼくは、クラスの人にやさしくしたいです。そのため二つのことをがんばりたいです。一つ目は「親切」です。友だちが親切にしてくれたことがうれしかったので、こんどは自分がやりたいです。二つ目は「きょうりょく」です。みんなときょうりょくするとクラスのみんながえがおになると思うからです。」

 

4年代表児童

「後期はどんなことにも一生けんめい取り組みたいです。またあいさつもがんばりたいです。たんにんの先生だけではなく、すれちがった先生やほかの学年の子にも自分から元気にあいさつをしたいです。」

 

6年代表児童

「後期でがんばりたいことは二つあります。一つ目はできることをふやし、大人に向かって自立していくことです。できないと決めつけるのではなく、挑戦することが大切だと思います。二つ目はけじめをつけることです。一秒一秒を大切にしてたくさんの思い出を作るためにも、遊ぶ時と学ぶ時のけじめをつけていきたいです。」

 

 今週は運動会ウィーク。火曜日には開会式がありました。

 

「みんなでつなげ!全校玉入れ」

  

 

 運動会ウィークの中で1~5年生が玉入れの競技を行いました。結果は当日までのお楽しみ!6年生にバトンが渡されました。

 

 運動会が近づくにつれて、子どもたちの気持ちも高まってきました。本番さながらの演技、当日が本当に楽しみです。

     

   

 前日準備…どの係も当日をイメージしながら活動できました。

 

 

******************************* 

 

 さて、最初に出した問題、答えはわかりましたか?正解は・・・

 

 

 得点板です!!

 

 新設校である箕輪小は何もかもがゼロからのスタート、ないので準備しなければ!というものもたくさんありました。得点板もその中の一つです。この得点板は技術員さんの手作り。大きな板を切るところから、数字を塗るところまで全部学校で作りました。

 

 前日にはPTC&おやじの会の方々も受付の準備をして下さいました。当日も様々な場面でサポートしていただきます。

 いろいろなところでたくさんの人が箕輪っ子のために動いて支えてくださっている…とてもありがたいことだなと実感しています。

 

 さあ、いよいよ運動会当日を迎えます。

 みんなで力を合わせ、素敵な心に残る運動会を作り上げていきましょう。

 

★★勝利はどちらに!?★★