***チューリップが咲きました***

 

 水曜日の朝会は「地域の方への感謝の会」日頃から登下校を見守ってくださっている地域の方をお招きし、感謝の言葉を伝えました。6年生の学習の一環としてメッセージを寄せてお渡ししました。

 毎日、温かく子どもたちを見守っていただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

  

     

 先週4年生が一生懸命かいていたものは、6年生に向けてのメッセージでした。同じクラブ活動でお世話になった6年生にお手紙を渡す会が火曜日の朝学習の時間に行われました。温かいメッセージに6年生もうれしそうな表情を見せていました。

   

 

 木曜日の朝学習の時間、素敵なお知らせが伝えられました。

 待ちに待った「箕輪小学校校歌」のお披露目です。

 校長先生から「校章は開校前に決めたけれど、校歌はみんなに出会ってから決め始めました。6年生にもこんな歌詞が入っているといいなという意見をもらって完成しました」と、校歌完成までの道のりが伝えられました。

次の日、朝の会でさっそく口ずさんでいる姿が見られました。

   

 

 2年生は2回目の町たんけんに行ってきました。今回は箕輪小の近くにある公園を訪ねました。道路の歩き方、話の聞き方などがとても上手でした。

 

 

 1年生は体育「からだづくりの運動」たからはこびゲームを楽しんでいました。3年生は図工「空きようきのへんしん」紙粘土を使って思い思いの容器を作っていました。7・8組では春に向けての掲示物を作っていました。カラフルな花が素敵ですね。

  

  

 5年生は、またまた何かを作っているようです。休み時間に集まってコツコツと作っているのは何でしょう?

  

 

**************************

 金曜日、「卒業を祝う会」がテレビ放送で行われました。各学年、この日に向けて作った温かいメッセージ動画を6年生に届けることができました。午後からは6年生最後の保護者会も開催されました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

     

 

 いよいよ来週金曜日は卒業式です。

 6年生は残りわずかの日々を大切に過ごし、素敵な卒業式を作り上げてほしいと思います。