6年生が昼休みにFMDの前で、タブレットを目の前にして話し合っています。何をしているのか聞いてみると、係活動でクラスのみんなに向けてのアンケート作りをしているとのことでした。授業中だけでなく、休み時間もタブレットを有効活用しているようです。

 

6組の教室に行ってみると、3年生が自分が育てているキュウリの観察日記をかいていました。カードには立派なキュウリが描かれていました。このキュウリは2本目だそうです。1本目のキュウリはどうしたのかを聞いてみたら塩をかけて食べたようで、その味については「苦労して育てたキュウリは、おいしかったよ。」と教えてくれました。

同じく6組の教室で4年生の友達が、3年生の友達にわり算の筆算の仕方を教えていました。4年生の友達の説明が上手で、教わっていた3年生は次々にわり算の問題を解くことができました。6組では、異学年の学び合いが実現しています。