4年生の「ふとおの時間」に、子供たちはiPadを開いて作業をしていました。鶴見川について調べたことを発表するための資料作りをしていました。グラフ作成のためのアプリを使ってグラフや表を作ったり、写真に書き込みをしたりと自分たちの発表に必要なものは何かを考えながら、作業を進めていました。4年生にもなると、キーボードを使って文字を打っていくのも上手くなります。

 

 作業途中に、ちょうど学校にいらっしゃっていた緑化ボランティアさんに、2階のホールで話を聞いている子供たちがいました。2階のホールには鶴見川に生息する魚がいて、それらに関する質問をしていました。子供たちは、ボランティアさんの話を真剣に聞いていました。きっと、聞いたことを自分たちの発表にいかすことができるでしょう。