2年生の算数の授業で、子供たちはおはじきを使ってかけ算の場面を表現しています。そして、自分が並べたおはじきを写真に撮り、ロイロノートを使って先生に提出します。先生は子供たちが送ってきた写真をテレビに映します。それを見て子供たちはかけ算の式を当てます。写真がテレビに映される度に、子供たちは元気よく手を挙げて式を答えていました。

 

 3・4校時、5年生が花壇に集まっています。理科の「流れる水のはたらき」の実験をしています。土で山を作り、上から水を流します。流す水を川に見立て、水を流すことで土の山にどんな変化が起こるのかを観察します。この観察の結果を考察することで、流れる水の働きと土地の変化との関係について予想したり、仮説を立てたりします。

 

 給食後には、ハッピータイムがありました。各教室では、上級生が今回もゲームを考え、下級生を楽しませていました。

 

 放課後、マーチングバンドの子供たちが『WizardingWorld of Hurry Potter』を通しで披露してくれました。保護者の皆さん、教職員だけでなく、キッズクラブの子供たちも一緒に鑑賞させてもらいました。明日は、いよいよ関東大会です。大きな舞台で、これまでの練習の成果を存分に発揮してきてほしいですね。