思い出の場所

    ▲6年2組 図工の様子

 図工室へ行くと静かに6年生が絵を描いています。夏休み明け、2週間が過ぎようとしていますが、落ち着いて学習に取り組む姿、さすが6年生ですね。

図工室風景図工室風景

 さて、今日は前回撮影した「思い出の場所」の画像を参考に、いよいよ作品づくりに取り組んでいます。それぞれ、思い思いに表現しています。奥行、水彩の濃淡のバランスなど、よく考えながら進めています。仕上がりが楽しみですね。

 

保健 

   ▲6年1組 保健学習の様子

 6年1組では、保健の学習が行われています。6年生は、年間8時間の保健学習が組まれています。今日は、担任と養護教諭がチームティーチングで指導をしています。このように保健学習では、養護教諭が専門知識を生かして授業を行うこともあります。

 本校では、学年の実態に応じて養護教諭が年間を通して、全学年で関りをもちながら指導に努めています。

養護教諭

 今日の単元は、「薬物乱用防止」についてです。養護教諭自作のパワーポイントで、子どもたちの思考を引き出します。

自分とは関係ないと考えず、「自分のいのちを守る」といった心情がの育成にもつながればと願います。