二日目

      ▲朝の集いにて

 5月20日(金)、今日は朝の集いからスタートです。富士山をバックに学年写真を撮りました。今日もいい天気になりそうです。

朝食

 食事は、大広間で食べました。宿舎の方が感染症対策をとってくださり、密を避け安心して食事をいただきました。

カヌー体験

 今日は、楽しみにしていたカヌー体験です。8名のインストラクターの皆さんが、ていねいにカヌーの乗り方を教えてくださいました。レクチャーのおかげでみんな上達しました!ありがとうございました。

 約1時間、初めはやや自信なさげな5年生でしたが、終盤は、コツをつかみ、自由自在にカヌーを乗りこなしていました。さすが、子どもたちは覚えるのが早いですね。インストラクターの方が、今日は2㎞位乗りましたと言っていました。結構な距離を漕いだんですね。びっくりです!

カヌー体験 カヌー体験

       ▲カヌー体験を前に写真を撮りました

カヌー カヌー

カヌー カヌー

 湖面をスイスイと滑らかにカヌーが進みます。みんな上手です!

お弁当

 カヌー体験が終わり、湖畔にてお弁当です。西湖を見ながら、お弁当を楽しみました。運動の後のお弁当はまた格別です!

バス車内 到着式

    ▲帰りの車内          ▲到着式にて

 楽しかった、宿泊体験学習も終わりに近づき、復路の車内では、少しお疲れモードでした。みんなよく眠っていました。

そして、学校へ到着です。到着式を終え、たくさんの思い出を胸に、一人一人帰途へ着きました。

 5年生のみなさん、楽しかった思い出を、お家の方にたくさんお話してあげてください!お疲れ様でした。