出発式

        ▲出発式にて AM8:30

 今日は4年生の校外学習の日です。都筑資源循環局へ行ってきます。

 天気にも恵まれ、朝日をあび、いよいよ出発です。担任の先生から、「公共マナーを守りましょう。」「礼を尽くしましょう。」と話がありました。よい学びの時となるとよいですね。

 今日は、副校長先生も4年生と同行します。安全に気を付けて、行ってらっしゃい! 

 

 

▲都筑区資源循環局の煙突(高さ、なんと130m!)

 センター北駅からグリーンラインに乗車して、都筑ふれあいの丘駅で下車し資源循環局に向かいました。

 久しぶりの電車での移動でしたが、ホームでのマナーもとてもよい4年生でした。

▲ごみを持ち上げる専用クレーン(実物大模型)

 施設では、横浜市北部のすべてのごみが集められる「ごみピット」や、施設の中枢部にあたる「中央管制室」を見学しました。

  子どもたちは、膨大な量のごみを工夫して処理していること、資源循環局の役割がごみの焼却だけでなく、発電もしていることなどを知ってとても驚いていました。 

▲ごみ収集車の運転手さんに手をふる子どもたち

 今日火曜日は、回収を終えたごみ収集車が次々に資源循環局に到着していました。その都度、子どもたちは運転手さんに手をふっていました。

 「ごみ」と一口に言っても、その処理や再利用には実にたくさんの人が関わっていること。そして、ごみを減らしていくためにはまだまだできることがたくさんあることを、みんなで考えた一日になりました。