ページの先頭です

ホーム

 

【お知らせ】

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時15分まで 

 学校への欠席・遅刻の連絡は、「すぐーる」にてお願いします。

校庭             
すみれスタンダード  
 学校のきまりとなります。きまりを守り、安心で安全な学校生活にしていきましょう。保護者の皆様もお読みいただければ幸いです。
       ・       

学校カウンセラー

  面談ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

☎592-0031

【改定版】

いじめ防止基本方針R6 

ビオラ応援団

【登録】

ビオラ応援団

 リーフレット 

ビオラ応援団についての活動案内となります。登録もこちらから。

くうき情報

▲インターネット接続タイプのCO2モニターで計測したCO2濃度の数値をリアルタイムで掲載しています。

 

 

 

 

 

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

校庭

 真夏を思わせるような一日となりました。写真は、中休みの校庭です。

 今日は、暑さ指数が33℃を越えたため、校庭での遊びは中止となりました。熱中症防止のためです。遊べない日は、赤いコーンが校庭に立ちます。子どもたちは、教室からこのコーンを見て、校庭の使用可否を見ます。残念ながら今日は中休み、昼休みと外遊びができませんでした。

生け花

 さて、6月も最終週となりました。職員玄関前の生け花も新しくなりました。

アリストロメリア・パンカムスモークグラス・レースフラワーです。淡く涼しげな感じがします。

 生け花ボランティアさん、今日も素敵な生け花をありがとうございました。

 

人権移動教室

   ▲人権移動教室(体育館にて)

 国連NGO 横浜国際人権センター会長の杉藤(すぎとう)先生をお迎えしての人権移動教室が行われました。

「人権とは、自分のいのちと自分の幸せを大切にするための権利」です。と言う杉藤先生のフレーズが印象的でした。そして、「そんな自分になるためには、まず自分以外の人を大切にすることが大切です。」と語ってくださいました。

杉藤先生

 また、「日常の中でも、人を大切にできる場面はたくさんあります。満員電車でお年寄りが乗車してきたとき、「どうぞ。」と席を譲ることができるでしょうか。一回勇気をもって行動することで、2回目、そして3回目は自然と行動に移せるようになります。そんな行動は、自分の幸せを大切にすることに繋がります。」とやさしく語りかけてくださいました。

 最後に、「自分の顔を鏡で見てください。幸せな顔をしているか見てください。」とおっしゃっていました。人を大切にする心、思いやる心をもって行動することは、自分の幸せにつながる。それが人権を大切にするということであることを教えられました。こころ温かくなるとてもいい時間でした。

 杉藤先生、本日はありがとうございました。

 

水泳

 低学年の水泳学習がありました。6名の授業サポーター(ビオラ応援団)の保護者の皆様が見守り支援に来てくださいました。ありがとうございます。

 さて、今日は2回目の水泳学習となります。入水の仕方にも慣れてきました。

【安全な入水の仕方】

1

「イチ」…片手をあげます。

2

「ニ」…両手をプールサイドにかけます。

3

「サン」…ツバメの姿勢になります。

4

「ヨン」…静かに入水します。

 1年生のみなさん、上手にできましたね。

 来週も水泳学習を楽しみましょう。

 

 

すみれっ子広場
▲初めての読み聞かせ会に緊張ぎみの1年生です。
 図書の時間の強力助っ人すみれっ子広場さんが1、2年の学習支援で読み聞かせ会をしてくださいました。
プログラム プログラム
 1年生は昔話「おおきなかぶ」の学習に合わせて日本昔話『だいくとおにろく』、2年生は『スイミー』に合わせて日本語と英語の大型絵本『スイミー』とレオ=レオニさんの『せかいいちおおきなうち』を楽しみました。
て遊び
  ▲ 雨の季節にピッタリの楽しい手遊び
「スイミーの教科書以外の絵を見ることができてよかったです。」「レオ=レオニさんのお話が知れて嬉しかったです。」「もっとレオ=レオニさんのお話を知りたいと思いました。」
 スイミーの学習がいっそう楽しいものとなりそうです。すみれっ子広場のみなさま、すてきな時間をありがとうございました。

水泳

 快晴の一日となりました。今日は、5・6年生の水泳学習(初回)がありました。今年度初めての水泳学習では、水泳の約束の確認を行いました。

気温28度、水温24.5℃。絶好のプールコンディションです。

水泳学習

 準備体操を行い、シャワーを浴びます。子どもたちの間では「じごくのシャワー」と呼ばれています(笑)

水慣れ 水慣れ

 先ずは水慣れです。入水の仕方、水中歩行、けのび等、水に少しずつ慣れていきます。

水泳

 後半は、コースロープを張り、今の自分のレベルを確認しました。今年度の水泳学習は、各学年、計5回となります。保護者・地域のみなさんも見守りボランティアとしてサポートしてくださいます。ありがたい次第です。よろしくお願いいたします。

プール安全に配慮しながら、技能の向上も図っていきたいと思います。

サークルのみなさん

   ▲すみれサークルのみなさん

 サークル代表者会議がありました。本校には、すみれサークルと呼ばれるサークル(地域・保護者の皆さまで構成)があります。その名の通り、同じ志をもって活動を楽しんだり、授業サポーターとして支援してくださったりしています。

 ビオラ応援団

【すみれサークル】

・すみれっ子広場  ・図書サークル

・陶芸サークル   ・おやじクラブ

・ベルマークサークル

 今日は、そのサークル代表のみなさんにお集まりいただきました。学校・地域コーディネーターさん司会の下、昨年度の活動報告や今年度の活動計画などについて話し合いを行いました。今年度も様々な場面でお世話になることと思います。よろしくお願いいたします。

あじさい

 雨の一日となりました。正門付近のアジサイが生き生きと咲いています。

体育館

 朝の体育館では、1~6年生の1組グループが集会を行いました。今日は、じゃんけん列車を楽しみました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

気づかいスマイルウィーク

 さて、まもなく梅雨の季節です。6月の保健委員会では、「気づかいスマイルウィーク」と題して、廊下や階段歩行について考えました。

気づかいスマイルウィーク

 視覚的に廊下歩行に気を付けてもらうためにポスターを作成、掲示しました。

気づかいスマイルウィーク 気づかいスマイルウィーク

 ▲オリジナルポスターです。

 これから梅雨の季節、校舎内で安全に過ごすために、廊下、階段歩行には気を付けていきたいと思います。

 全校のみなさん、廊下、階段は、右側を静かに歩きましょう!

カレー

 今日の給食は、ベイスターズ青星寮カレーでした。ベイスターズファンの児童が、朝、「今日は給食を楽しみにしてきました!」と元気よく話してくれました。今日のカレーは、横浜DeNAベイスターズの若い選手がくしらしている青星寮と言う寮で食べられているカレーです。このカレーの特徴は 玉ねぎをあめ色になるまで1時間ほど炒めて甘みを出し、赤ワインを入れて作るところです。

 今日は、調理員さんがレシピ通り玉ねぎをこんがり炒め、美味しく仕上げてくれました。味は… もちろんデリシャスでした!

ベイスターズ

 このところのベイスターズは、連勝続きですね!

 今日のカレーを食べて、ベイスターズの選手のように丈夫な体を作りましょう。

ユリ

 職員玄関前の生け花がユリになりました。甘い香りに心癒されます。生け花ボランティアさん、ありがとうございます。

歯科巡回指導

 ▲歯科衛生士さんからの指導がありました

 歯科巡回指導がありました。今日は、歯科衛生士の先生に来校いただき、児童の口腔の様子を診ていただきました。

保護者の皆様には、今日を迎えるにあたり、家庭での染め出しチェックへのご協力、ありがとうございました。歯に対する子どもたちの意識も高まったことと思います。

歯科巡回指導 歯科巡回指導

 今日は、歯科衛生士さんに、歯磨きの状況や歯肉の状態、そして歯垢の有無などをチェックしていただきました。また、使用してい入る歯ブラシが適切なものか診てくださいました。

 今日の検査を下に、必要に応じて歯医者の受診をしていただければと思います。

 歯の健康を考える1日となりました。

今年もおやじクラブさん主催の自然観察会が行われました。

朝9時に学校の正門前に集合し、けやき通りを通って、すみれが丘公園に向かい、公園内の植物を観察して回りました。

当日はおやじクラブさんの案内のもとで、生物分類技能検定1級の先生にもご参加いただき、植物の名前やおもしろい生態などについてたくさんお話をいただきました。

公園の木陰は思いのほか涼しく、アカツメグサ、アズマネザサ、コバンソウ等々、子どもたちは次々に新しい草花を発見しては、先生の詳しいお話やたのしい説明に聞き入っていました。

多いお子さんでは、ものの1時間ほどで60種類以上の発見のあった子もいました。

その他にも、木の高さを直角三角形を使って測る方法を体験したり、実は公園が遊水地となって災害からまちを守っているんだということを教えてもらったりと、身近な公園を通して、たくさんのことを教わることができました。

自分のお父さん以外の地域の方とも気さくにお話ししている子どもたちの姿は、ほほえましいですね。

まちのみなさんとのふれあいの中で、子どもたちが育っている…そんなすてきな1日でした。