ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

学校カウンセラー

来校日

1月19日(水)午後

2月3日(木)午前

ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

☎592-0031

 ビオラ

  

 欠席の連絡は、8:00~8:30までにお電話にてお願いいたします。

 募集

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時まで

校庭

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

来校される方へのお願い・・・学校来校の際には、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・体調不良者の入場禁止・手指の消毒・検温をお願いしております。子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、事前にご連絡の上、ご来校ください。
 

 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

おいしい給食ありがとうございます! 1/25

2022年1月25日

給食

 すみれが丘小学校では、いつも食べている「給食」に感謝することをねらいとして、毎年1月に「給食週間」を設けています。全国的にも1月24日から30日までを『全国給食週間』としています。

 今日の給食は、『ごはん・とんかつ・ボイルドキャベツ・みそ汁・牛乳』でした。メインディッシュのとんかつは、給食室で豚肉に塩とこしょうで味付けし、調理員さんが心を込めて一枚一枚、丁寧に揚げてくださいました。ちなみに今日のとんかつは、「神奈川県産」だそうです。絶品でした!調理員のみなさん、ありがとうございます。おいしかったです!

調理室 給食室

 ▲クラス毎に調整して食缶へ…        ▲大きな窯で調理します

 給食は、食べ物を作る人、それを運ぶ人、そして調理する人などたくさんの方々がかかわって作られています。感謝の気持ちをもって食べたいですね。

給食ありがとう 給食ありがとう

▲本校では、給食週間に、調理員さん、栄養士さんへ感謝の気持ちを込めて、各クラスでメッセージ色紙を作りました。職員室前に掲示し、感謝の気持ちを伝えました。

給食室 

▲安全に運べるよう給食室にてスタンバイ!

給食

   ▲6年生教室にて

 とんかつに舌鼓!6年間給食を食べて大きく成長しました!

ごちそうさまでした

▲おいしい給食、ごちそうさまでした!    

栄養士さん

▲栄養士の先生は、食材の管理や発注などをしてくださっています。今日は、給食週間にちなんだお話を、お昼の放送でしてくださいました。お楽しみ献立なども調理員さんと相談して決めてくださっています。

 明日の給食が楽しみです!!

 調理員さん、栄養士さん、これからもよろしくお願いいたします。 

 

感染症予防、拡大防止にご協力をお願いします 1/24

2022年1月24日

サッカー

 週明け、大寒(今年は1/20~2/3)の名の通り、寒い朝となりました。

 全国的に非常に感染力の強いコロナウイルスにより、まん延防止等重点措置が発令されています。学校では、横浜市のガイドラインをもとに危機管理意識を高く持ち、子どもたちの安心と安全を第一に、感染症予防、拡大防止に努めていきたいと思います。

 上の写真は、4年生の体育の様子です。グリッドコートを使用して、密を避ける工夫をしていました。

 さて、メール配信でもお伝えしましたが、保護者の皆様におかれましても感染症予防、拡大防止に向けて、ご理解とご協力をお願いいいたします。 

①   健康観察を注意深く行い、日々家庭での検温をお願いします。(土日含む)

②  「のどの違和感、微熱程度のわずかな体調の変化」であっても 登校を控え、医療機関を受診してください。

③   お子さんやご家族がPCR検査を受ける場合や濃厚接触者とされた場合は速やかに学校までご連絡ください。 

  ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

今日の給食

 今日の給食は、『黒パン・たらのクリームシチュー・野菜ソテー・牛乳・パイナップルゼリー』でした。

 調理員さんが、心をこめて一生懸命作ってくださいました。たらのクリームシチュー、心の芯まで温まりました!たらの栄養やうまみがたっぷり入ったクリームシチューでした。

 調理員のみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます!

 

読み聞かせがありました。(3年) 1/20

2022年1月21日

 今日の読み聞かせは、『へらない稲たば』です。

国語で学習した「さんねん峠」と同じ作者の韓国の昔話です。

朝読書

 コロナ対応で、絵本をモニターに映して教室で読み聞かせをしました。

朝読書 朝読書

▲お互いを思いあう兄弟の温かいお話を、熱心に聞く子どもたち。

 初めての試みで、不手際もありましたが、朝読書ボランティアさんが臨機応変に対応してくださいました。

 大寒の朝、子どもたちのためにありがとうございました。

(文責:学校司書)

箱根体験学習に行きました!(5年) 1/20

2022年1月20日

海賊船

  ▲箱根海賊船波止場にて

 今日は、大寒。その名の通り身の引き締まる一日となりました。

 10月に中止になった宿泊学習の代替えとして、5年生は箱根体験学習に出かけてきました。新型コロナウイルス感染症の予防を講じながら安全に実施することができました。

出発

▲いよいよ出発です。副校長先生、行ってきまーす!

クラフト クラフト

 箱根の森ふれあい館では、クラフトを楽しみました。今日は、すみれが丘小学校貸し切りです。世界に一つしかないオリジナルのマグネットを作りました。それぞれ個性的な作品に仕上げていました。よい思い出になることでしょう。

観察 黙食

▲箱根の動植物の学習です   ▲お弁当は前を向いてて黙食です。

ロープウェイ ロープウェイ

 海賊船から下船後、貸し切りのロープウェイに乗って大涌谷へ。遠く富士山の裾野が見えました。

大涌谷 富士山

   ▲大涌谷にて        ▲頂上付近に雲が… 惜しい!

到着式

 16時、オンタイムで学校へ到着です。先生方総出でお出迎えしてくれました。到着式では、今日の感想を交流しながら一日を振り返りました。

 素敵な箱根体験学習 冬物語でした…!

 さて、後3か月もすると6年生、最高学年となります。5年としてのまとめを明日から頑張っていきましょう。オー!

廊下や階段をゆっくり歩こう! 1/19

2022年1月19日

歩行注意

 最近、廊下を走っていてぶつかってしまう児童が数人いました。とても危険です。廊下は、ゆっくり、右側を歩くよう、養護教諭が掲示物を作り注意喚起しました。事故やけがのない、すみれが丘小学校にしていきたいと思います。

 児童のみなさん、注意していきましょうね!

クラブ活動見学 (3年) 1/18

2022年1月18日

クラブ見学

       ▲造形クラブ

 今日は、クラブ活動の日です。久しぶりのクラブ活動に子どもたちも楽し気です。

 さて、今日は来年からクラブ活動に参加する3年生のクラブ見学も同時に行われました。4年~6年生のクラブ活動の様子を興味深げに見学していました。4年生になるのが楽しみですね。

陸上クラブ クラブ活動

室内球技クラブ 隅っこクラブ

 それぞれ活動を楽しみました!

避難訓練がありました (中休み) 1/17

2022年1月17日

訓練

     ▲校庭に避難完了です

 中休みに避難訓練がありました。今日の避難訓練は、休み時間に地震が発災し、用務員室から出火という想定で、予告なしで行いました。子どもたちはおちついて、静かに避難することができました。

 休み時間、地震が発災したときの対応は…

・廊下にいるとき → 近くの教室に入って机の下にもぐる。

・階段にいるとき → 手すりに捕まって身を低くする。

・校庭・外にいるとき → 建物や遊具から離れ、校庭の真ん中に集まり、身を低くする。

 そして、地震がおさまった後は、先生の指示にしたがって避難する。

 久しぶり、そして予告なしの訓練でしたが、終始おちついた態度で避難ができました。さすが、すみれっ子です!

 校庭では、『お・か・し・も・ち』の約束をみんなで確認しました。

・お → さない

・か → けない

・し → ゃべらない

・も → どらない   

・ち → かづかない (建物やあぶないものに)

 避難訓練は、いのちを守る学習です。

 「訓練は本番のように、本番は訓練のように」 

 よい訓練の時となりました。

令和4年度 新入学 保護者様のページ 【重要】 就学児童保護者説明会開催方法変更のお知らせ 1/14更新

2022年1月14日

【就学児童保護者説明会開催方法変更について】

 新型コロナウイルス感染症の現状を鑑み、書面をもって説明と代えさせていただきます。当日は、資料、物品のお渡しのみとなります。万障お繰り合わせの上、ご来校くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細は、こちらの文書をご覧ください。

       ↓

 就学児童保護者説明会開催方法の変更について 

 日時 令和4年1月31日(月)

 場所 すみれが丘小学校 体育館

 時程 配付物のお渡し

     15時15分から16時まで

 

 ご不明な点やご相談がありましたら、お問い合わせください。

 電話 :   045-592-0031 

 担当 : 副校長

 

 

校内授業研究会 (5年)  1/14 

2022年1月14日

校内授業研究会

 校内授業研究会がありました。新しい学習指導要領では、「主体的・対話的で 深い学び」を目指しています。本校では、今年度、国語科に焦点を当て、研究を進めてきました。

 令和3年度 研究テーマ

『主体的に自分の思いを表現し 互いの考えを認め合うことを通して 自分の考えを深めていく児童の育成』

 これは、国語科に限らず全ての教科で意識しているテーマです。

机間巡視

   ▲机間巡視中…

 今日は、今年度最終の授業研究会でした。5年生の国語単元、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。子どもたちは、安心した教室環境の中、ロイロノートを上手に使いこなしながらめあてをもって学習に集中していました。

研究会

▲放課後は、図書室にて研究討議を行いました

 講師の先生からは、①一人学び(自力解決) → ②児童間の学び合い・認め合い → ③「本時のめあて」に対して、自分の考えをもつこと、さらに授業者が児童の学びを誉めるとともに助言を加えることで、自分の考えが深まり、自己肯定感の向上も期待できるとの講評をいただきました。このプロセスは、国語科のみならず他教科でも生かしていけることだと思います。

 コロナ禍にあっても、今後も教職員一同、授業力の向上に努めていきたいと思います。

理科 実験 (5年) 1/13

2022年1月13日

実験

 理科室では、5年生が実験の真っ最中。今日の実験は、『水の温度ともののとける量』についてです。

 水の温度によって塩やミョウバンの溶け方に違いがでるかについて実験しました。どのグループも協力して真剣に実験に取り組んでいました。

実験 実験

 ▲実験結果をまとめます    ▲水の温度は、湯せんして調整

 実験がある日を中心に、理科支援員の先生が勤務され、主に実験の準備をしてくださいます。これによって実験をスムーズに進めることができます。今日も、必要な実験器具をグループ毎に準備してくださいました。

 よい実験ができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる