ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

学校カウンセラー

3月の来校日

3月 7日(木)午後

3月12日(火)全日

3月21日(木)午前

  面談ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

☎592-0031

ビオラ応援団

【登録】

ビオラ応援団

 リーフレット 

ビオラ応援団についての活動案内となります。登録もこちらから。

くうき情報

▲インターネット接続タイプのCO2モニターで計測したCO2濃度の数値をリアルタイムで掲載しています。

 

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時まで

 学校への席の連絡は、8:00~8:20までにお電話にてお願いいたします。

校庭

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

第48回 卒業証書授与式  3/19

2024年3月19日

生け花

▲第48回卒業証書授与式がありました。この日のために生け花ボランティアの方が学校カラー、紫色のお花を活けてくださいました。デンファレの花言葉は、「思いやり」、活けてくださった方の温かい気持ちを感じます。いつもありがとうございました。

おめでとうございます! 

 式場に向かう階段には、在校生が作成した素敵な桜の飾りが色鮮やかです。

黒板 黒板

▲6年生の教室の黒板には、それぞれ担任の思いが綴られていました。

入場卒業証書授与 

    ▲卒業生入場          ▲証書授与

門出の言葉

 ▲門出の言葉では、思い出を振り返りながら、感謝の言葉が続きました。堂々とした晴れ姿でした!

記念写真 卒業写真

▲卒業証書を手にして記念撮影です。みんな希望に満ちた顔をしていました。

6年生、75名がすみれが丘小学校を巣立ちました。

 卒業生の前途に幸多きことを願います。卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。

6年生とのお別れ朝会 & 最後の給食 3/18

2024年3月18日

最高学年のバトン

▲6年生から5年生へ最高学年のバトンが手渡されました!

 明日は、いよいよ卒業式となります。今朝は、6年生とのお別れ朝会がありました。1~5年生は、今日で6年生とお別れです。5年生代表児童から6年生へ感謝の気持ちを伝えました。また、6年生代表児童の言葉では、感謝の気持ちと各学年のみなさんに頑張ってほしいことが語られました。

 6年生のみなさん、最高学年として1年間、すみれが丘小学校をリードしてくださり、ありがとうございました。

中学へ行っても頑張ってください! 6年生のみなさん、さようなら、そしてありがとうございました。

カレー

 今日は今年度最後の給食でした。6年生にとっては小学校生活最後の給食です。

メニューは、今も昔も大人気のカレーライスです。今年度の給食は、188回ありました。給食調理員さんの作る愛情たっぷりの給食でみんな大きくなりました。調理員さん、いつも美味しい給食ありがとうございました。

最後の給食 最後の給食

            ▲6年生 最後の給食

あんずの花 ランドセル

     ▲ランドセルを背負って通うのも今日が最後です…

卒業式

     ▲舞台は整いました。

卒業式の予行練習がありました (5・6年) 3/15

2024年3月15日

予行練習

 2・3校時に卒業式の予行練習がありました。今日は、5年生も参加しました。いつもよりもやや緊張気味な6年生でしたが、証書授与、門出のことば、そして歌唱と立派にこなすことができました。これまでの練習の成果が出ていました。5年生も姿勢正しく6年生を見つめていました。

証書授与 退場練習給食

▲今日の給食は、卒業と進級を祝ってお赤飯の献立でした!

 卒業までの登校日数も今日を合わせてあと3日となりました。2度とない小学校生活を味わってほしいと思います。

 

マイ先生ありがとう!(外国語AET) 3/14

2024年3月14日

外国語

 ▲マイ先生、ありがとうございました!

 今年度、外国語でお世話になったAETのマイ先生へ感謝の気持ちを伝えました。お昼の放送では、6年の代表児童が、マイ先生に感謝の気持ちを伝えることができました。マイ先生も、「みなさん、これからも英語の学習を楽しんで続けてください。」とやさしく語りかけてくださいました。

 マイ先生、楽しい英語の授業をありがとうございました。

英語

 

総合的な学習の発表会 大豆について (3年) 3/14

2024年3月14日

総合発表会

▲司会者の進行でいよいよ発表スタートです

 3年生は、今年度1年間を通して、総合的な学習の時間に大豆について学習を進めてきました。学習のまとめとして「大豆について」「大豆の育て方」「給食の大豆」「姿をかえる大豆」「豆腐づくり」「きなこ作り」の各グループに分かれて、ニュース形式での発表を行いました。今回は、4年生に発表を聞いてもらいました。他者意識をもつことで、練習にも積極的に取り組むことができました。4年生も真剣に聞いてくれました。

発表 発表

 学習してきたことが生かされた、まとめにふさわしいすてきな発表でした。

ミラ先生ありがとう!(国際理解教室) 3/12

2024年3月12日

国際理解教室

▲ミラ先生、ありがとうございました!

 今年度の国際理解教室も今日をもって終了です。お昼の放送では、6年の代表児童が、ミラ先生に英語で感謝の気持ちを伝えました。ミラ先生も大変喜んでくださいました。 

 インドの文化や習慣など、毎回興味深く、楽しい授業をありがとうございました。ミラ先生、いつまでもお元気で。

半旗を掲げました 3/11

2024年3月11日

 半旗

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から十三年となりました。改めて犠牲になられた方々へ哀悼の意を表すとともに被災者の皆様にお見舞い申し上げます。 本日、学校では半旗を掲げました。

第10回 PTA運営委員会 一年間お疲れさまでした!

2024年3月11日

令和5年度 役員

    ▲令和5年度役員の皆様

 今年度最後のPTA運営委員会がありました。今日は、令和6年度の新役員のみなさんにも出席いただきました。令和6年度、よろしくお願いいたします。

 スリム化元年度。令和5年度本部役員、校外委員の皆様には大変お世話になりました。会長を中心に役員の皆様には、学校理解を深めていただきながらよいチームワークをもち、適材適所でご尽力いただきました。

 一年間、本当にありがとうございました。 

卒業を祝って… 3/8

2024年3月8日

飾り  3年 

 6年生の卒業を祝って、各学年でお祝い飾りを作り掲示しています。

飾り 飾り2年

 卒業までの登校日数もあと7日となりました。6年生のみなさん、小学校生活を楽しんでくださいね。

証書練習 練習

 今週の卒業式練習では、証書のもらい方、門出の言葉、式歌の練習、入退場の仕方など、練習に励みました。

6年生を送る会 3/7

2024年3月7日

六年生を送る会

 北風の冷たい寒い朝となりました。今日は、卒業式を控えた6年生のために送る会が開催されました。

入場 3・4年生

  ▲1年生と入場です!     ▲3・4年生のダンス

1年生出し物 2年生

 ▲1年生出し物(大きなかぶ)  ▲2年生出し物(スイミー)

プレゼント ソーラン節

   ▲感謝のペンダント   ▲最後のソーラン節~5年生と共に~

 各学年の出し物やゲーム(じゃんけん列車)、プレゼント渡しで楽しいひと時を過ごしました。6年生のうれしそうな笑顔が印象的でした。

 6年生のみなさん、最高学年としてすみれが丘小学校をリードしてくれてありがとうございました!

 卒業おめでとうございます!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる