ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

【分散登校】

 9/14(火)~10/1(金)も引き続き、分散登校となります。

※欠席の連絡は、8:00~8:30までにお電話にてお願いいたします。

※9月に予定しておりました懇談会は、全学年中止とします。紙面開催とし、9月30日に配付します。

【学校カウンセラー来校日】

10/4(月)PM

 ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

【運動会延期日】

10月30日(土)

予備日31日(日)

 ビオラ

 

<学習支援のサイト>

 分散登校期間もご利用ください 

はまっ子学習ドリル 

NHK for school

子供の学び応援サイト

  校庭

 募集

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時まで

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

来校される方へのお願い・・・学校来校の際には、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・体調不良者の入場禁止・手指の消毒・検温をお願いしております。子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、事前にご連絡の上、ご来校ください。
 

 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

今日のすみれっ子 (5年・4年) 9/24

2021年9月24日

花粉

 5年の理科では、花粉のはたらきについて調べています。今日は、顕微鏡を用いてヘチマの花粉の形状を観察していました。花粉の様子顕微鏡

 顕微鏡の接眼レンズにiPad端末を近づけ、画像を撮影しています。撮った画像は、ロイロノートで提出箱へ。操作に慣れている5年生の様子を見て、さすが高学年だと感心しました。

彫刻

 4年の図工では、彫刻を行っています。学習に入るにあたり、安全指導を入念に行いました。丁寧に下絵を描き、落ち着いて掘り進めている姿が印象的でした。

 4年生のみなさん、安全に気を付けて、素敵な作品を仕上げてくださいね。刷り上がりが楽しみです。

安全指導

▲授業の初めは安全指導から…

今日のすみれっ子 (3年) 9/22

2021年9月22日

鉄棒

 9月14日から分散登校第2クールが始まりました。そして、体育の学習もいよいよスタートしました。

 今日の1校時は、3年生が鉄棒に取り組んでいました。密にならないように広がったり、運動前後の手洗いを徹底したりしています。また、先日、買い物かご(緑色)を購入し、水筒やマスクを入れるなど、衛生面への配慮も行っています。

鉄棒

 体を動かしている子どもたちは、とてもうれしそうです。今後も感染症予防対策を図りながら、体育の授業を進めていきたいと思います。

 

 

洗濯に挑戦!(6年) 9/21

2021年9月21日

 洗濯

 3連休明けの今日は、第1グループの登校となりました。朝から青空の広がるよい天気、風も心地よく秋を感じます。

 校庭では、6年生が家庭科の学習で洗濯実習を黙々と行っています。日頃、お家の人に洗濯してもらっている人が多いようですが、体験を通して、実践につなげられればと思います。

洗濯 洗濯

洗濯

 今日は、各自持ち寄った雑巾、靴下、ハンカチ、赤白防止など、洗濯板を使ったり、手もみ洗いをしたりして汚れをきれいに落としていました。洗濯機に入れる前に、手もみ洗いなどひと工夫すると汚れもよく落ちるものです。ぜひ、お家でも実践してみてください。

  今日は、十五夜お月さんの日。夜、まん丸のお月様が見れるとよいですね。

十五夜

クリーン大作戦! (6年) 9/17

2021年9月17日

家庭科

 6年生が何やらiPadをもって校舎を探検しています!話を聞いてみると家庭科の学習とのこと。どうやら校舎で汚れているところや掃除をしたほうがよいところの写真を撮っています。今後、話し合ってみんなで校舎をきれいにするそうです。

家庭科 掃除

6年間、共に過ごしてきた友達のような校舎、6年生にとって愛着も深いことと思います。

ぜひ、ピカピカにしてくださいね!

今日のすみれっ子 (4年・1年) 9/16

2021年9月16日

保健

 4年生の保健学習がありました。今日は、特別に養護教諭が指導にあたりました。

 テーマは、「体の発達と健康」です。体がどのように発達していくのか、また発育には個人差があることなどスライドやワークシートを用いながら学習しました。自分自身を見つめるよい時間となりました。

体育

 今週から体育の学習もスタートしました。分散登校で人数も少ない中、1年生が広々とした校庭でかけっこを楽しんでいます。担任は密を避けるために待機線を引くなど工夫をして指導をしています。

 元気に走る子どもたちに元気をもらいました!

 

すみれ図書館では… 9/15

2021年9月15日

すみれ

 すみれ図書館(室)も、今週から感染防止対策を徹底しながら開館しています。

 開館にあたっては、学校司書がルールについて検討しました。

司書の読み聞かせ

▲図書の時間 1テーブルに2人、全員前向きです

【主なルール】

・分散登校期間中は、学級単位での図書の時間のみの開館です。

・閲覧のみで貸し出しはしません。

・もちろん私語は厳禁です。

・換気を徹底します。図書の時間中も同様です。

・図書室を利用するときは、前後の手洗いをしっかり行います。

・図書の時間前後は、司書が机、スイッチなど消毒します。

・分散登校で人数も少ないので、全員前向き座席のレイアウトとしました。

イラスト 

 今後も感染防止に努めながら、子どもたちの図書活動を継続していきます。 

Google Meetを活用して (6年) 9/15

2021年9月15日

オンライン

 1校時、6年1組の教室では、担任教諭が、専科授業の裏で家庭学習している第1グループの子どもたちとGoogle Meetで繋がっていました。どうやら国語の学習をしているようです。先生との会話を楽しみながらオンラインでつながっている様子が伺えました。ルールやマナーもしっかり弁えているようです。さすが6年生です。

オンライン

 各学年、子どもたちの実態に応じて、少しずつではありますが、オンラインでできることを増やして行きたいと思います。ご家庭でのサポートもぜひお願いいたします。

秋の気配… 9/14

2021年9月14日

彼岸花

     ▲彼岸花 ~正門付近~

 朝会では、小さな秋を見つけようと題したお話をしました。

このところ寒暖の差が大きいためか、正門付近の金木犀の花が一斉に開き、甘い香りが校門付近を漂っています。また、金木犀のふもとの花壇には、彼岸花も咲き始めました。コロナ禍にあっても、季節は確実に流れていることを感じます。

金木犀

  ▲金木犀の花

 五感をはたらかせ、秋を楽しみたいものです。秋の夜長、虫の声も聞こえそうですね。

GIGA端末に慣れてきました! 9/13

2021年9月13日

グーグルミート

▲3年生 Google Meetにつないでみました!大成功!

 週明け、薄日が差す中、第2グループの子どもたちが、元気に登校してきました。正門付近では、さわやかな風が金木犀の甘い香を運んでくれています。もう秋ですね。

 さて、先日お知らせいたしましたが、分散登校も10/1まで延長となりました。

オンライン パソコン

  ▲2年生教室にて

 この2週間、子どもたちもGIGA端末(iPad)に少しずつ慣れてきました。また、教員もロイロノートやGoogle Meetによるオンライン学習に向けての研修を重ね、取組を進めているところです。

 今週から少しずつ家庭とオンラインでつながる取組を計画しています。授業中に児童と一緒にできることを一つずつ増やしながら、実現していきたいと考えています。

 ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 

 

【重要⑫】 分散登校での教育活動延長について 9/14~ 

2021年9月10日

 本日、横浜市教育委員会より、9月14日~10月1日の期間、引き続き分散登校とするとの通知がありました。

通知に則り、すみれが丘小学校も引き続き第1グループ、第2グループでの分散登校を行います。グループは、これまでと同様です。ご確認ください。

 詳細はこちらとなります

      ↓ 

分散登校での教育活動延長について 

青空

  ▲9/10 青空が広がりました

 

 校章 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる