開港当時

 ▲1975年 開港当時のすみれが丘小学校

 1校時に「 開港・創立記念式」がありました。

横浜開港記念日(6/2)… 163周年 

すみれが丘小学校創立記念日(6/3)… 47周年

 開港・創立記念式では、集会委員会による開校クイズがありました。

 すみれが丘小学校に関するクイズが出題(全8問)され、盛り上がりました。集会委員会のみなさん、素敵な企画をありがとうございました!堂々としていて立派でしたよ!

クイズクイズ

クイズ集会委員会  

▲集会委員会児童によるクイズの出題 

~開校クイズより抜粋~

Q … すみれが丘小学校の開校当時の児童数は何人だったでしょう? 

A … 【273名】(1975年山田小学校の分校として開校しました)

Q … すみれが丘小学校の児童数が一番多かった時期は何人だったでしょう? 

A … 【640人】(今の倍近くいたんですね!当時は、プレハブ校舎もあったそうです。)

Q … ビオラは何をテーマにしたキャラクターでしょう? 

A … 【すみれ】(今となってはみんなの人気者ですね)

始動代表の言葉 校章

 ▲児童代表の言葉(6年)

 最後に児童代表の言葉がありました。これからもすみれが丘小学校を大切にしていきたいと言う気持ちが伝わってくる言葉でした。母校となるすみれが丘小学校、6年生にとっては、小学校生活最後の一年となります。最高な一年にしてくださいね。

 そして、最後に校歌を歌いました。いつ聞いても元気のでる校歌ですね。

 ♪すみれが丘の小学生だ~♪ 

 これからも、元気で明るく、笑顔あふれるすみれが丘小学校にしていきましょう。