今年度、第2回目の学校保健委員会が体育館にて行われました。保健委員会児童、3年生以上のクラス代表児童が参加しました。

  今年度の年間テーマは… 

「すみれが丘小 元気アップ大作戦!!」

~心も元気に!! みんなで目指そう "ぽかぽかハート②"~

 心の健康を考えた取組を行ってきました。 

各クラスの振返りはこちら

   ↓ 

学校保健委員会報告・ぽかぽかウィーク振り返りpdf [5509KB pdfファイル] 

保健委員会

    ▲保健委員の活動報告    

 まず、保健委員のみなさんから活動報告がありました。今年度は、「みんなで協力して 明るく楽しい学校にする」ことを合言葉に活動してきました。

 活動報告では、「けがマップ作り」「水質検査」「手洗いウィーク」「ぽかぽかウィーク」の4つの取組を発表しました。常時活動も含め、保健委員会のみなさん一年間ありがとうございました!

キンボール

 次に、「キンボール」という、カナダ生まれのニュー(ゆる)スポーツを行いました。個人の技能に関わらず、みんなで楽しむことができるゲームです。攻撃チームが打ち上げたキンボールを守りチームが、地面に落ちる前に全員で支えるといった簡単なルールです。

 写真の青チームのように、キンボールを全員で支えればOKです!

 攻撃チームのヒッターは、打つ際、「オムニキン」と言います。これは、「みんなで楽しみましょう」と言う意味だそうです。ゲームを進めるにつれて、攻撃、守り共にいろいろな作戦が生まれ楽しさも倍増です。終始、笑顔でゲームを楽しむことができました。

キンボール キンボール

 活動を通して、進んでみんなで協力し合うことやみんなで考えることが自然と身についていく楽しいゲームでした。みんな笑顔いっぱいのポカポカさんスマイルでした。

 ちょっとした取組でみんな笑顔になれるものです。クラスでも取り組んでみるとよいですね。ポカポカさんが増えますよ!