キョロちゃん

 3年生の社会科見学がありました。今日は、鶴見区にある森永工場と神奈川区にある横浜銀行アイスアリーナへ行きました。寒い朝でしたが、出発式を行いいざ出発です!

記念写真 記念写真

 森永工場に到着です。キョロちゃんがみんなを迎えてくれました。まずは、森永エンゼルミュージアムの見学です。案内の方の説明を聞いたり、映像を見たりして森永の歴史やお菓子の秘密について学びました。その後、工場に案内していただきました。工場内は撮影禁止でしたので写真はありませんが、お菓子のできる工程を実際に見ることができました。みんな興味津々でした。

映像シアター ミュージアム

ハイチュウ 森永工場 

 森永工場を後にし、次は横浜銀行アイスアリーナへと向かいました。

アイスアリーナへ

 アイスアリーナへ到着し、まずはお昼ご飯を食べました。そして、いよいよスケートに挑戦です。スケート靴のはき方を教えてもらい、いよいよ滑走です。

インストラクター

 インストラクターのみなさんに、スケーティングの基本を教えていただきました。転び方や立ち方、基本の動作や姿勢等、丁寧に教えてくださいました。そして30分の講習後、いよいよ自由滑走です。

基本姿勢 手すり

滑走風景 ミニリンク

 はじめは手すりにつかまっていた子どもたちも、徐々に慣れてきました。後半は、気持ちよさそうに滑走する姿が多く見られました。転んだ分、上達したように思います。けがもなくスケート教室も終了しました。

 盛りだくさんの一日でした。解散式後、森永さんからのお菓子のお土産を受け取って子どもたちは家路につきました。とても素敵な思い出となりました。

 今日は、疲れたことと思います。3年生のみなさん、ゆっくり休んでくださいね。