登校

 始業式、入学式を終え、今日から学校生活も本格始動となりました。朝、校門では子どもたちが元気のよいあいさつをしてくれました。ピカピカの1年生も元気に登校です。みんなうれしそうです!

黒板 黒板

 子どもたちの登校する前の教室には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。担任の思いも伝わってきます。

一年 6年教室

    ▲1年教室          ▲6年教室

 1年生の教室では、楽しい歌に合わせてじゃんけんゲームを楽しんでいました。みんな、うれしそうです。先生の話をよく聞いています。それとは対照的に6年生の教室はとても静かです。さすが6年生!最高学年として、おちついたスタートを切ることができました。6年生のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。

避難訓練 避難訓練

 校舎内で過ごす一日目となりました。まずは、いのちを守る訓練、「避難経路確認訓練」をクラス毎に行いました。静かに移動する姿、とても素晴らしかったです。安心と安全を大切に学校運営に努めていきます。

休み時間 休み時間

 昔も今も休み時間は、子どもたちの大好きな時間です。今日は、青空の下、ぽかぽか陽気の中、久しぶりの中休みを楽しみました。心地よい風の中、すみれっ子の笑顔が輝いていました。

花 学年集会

 今日は、いくつかの学年で学年集会がありました。校庭では4年生が青空学年集会を開いていました。学年のつながりも大切にしていきたいと思います。よろしくお願いします!

 47年目のすみれが丘小学校。よいスタートとなりました!