学校保健委員会

 第一回学校保健委員会が図工室にて行われました。保健委員会児童、3年生以上のクラス代表児童、そして担当教職員が参加しました。

養護教諭

  ▲養護の先生より

今年度の年間テーマは、

「すみれが丘小 元気アップ大作戦!!」

~心も元気に!! みんなで目指そう "ぽかぽかハート②"~

 私たちにとって体の健康も大切ですが、心の健康も大切です。一人ひとりが自己肯定感を高め、他者意識をもつ中で、だれもが安心して生活できるすみれが丘小学校にしていきたいですね。

保健委員会 

  ▲保健委員さんの報告    

 今日は、まず保健委員のみなさんから活動報告がありました。活動報告では、「クラスでめざすぽかぽかさん」「ぽかぽか言葉辞典の改訂」「ぽかぽかウィーク」の3つについての取り組みの報告がありました。

 次に、各クラスの代表児童から、6月に行われたぽかぽかウィークの報告がありました。

 そして最後に、児童支援専任と養護教諭により、「気になる自分の見方を変えると…」というテーマで、リフレーミングについてみんなで学習しました。自分の気になるところ(短所)をリフレーミングしあって長所に変えたり、日々の考え方や行動にも活用できることを事例を通して学びました。
児童支援専任グループワーク

 ▲児童支援専任による説明    ▲グループワーク活動中…

例 内気→(見方を変えると)… 出しゃばらない

  おこりっぽい(見方を変えると)…反応が早い

  うるさい→(見方を変えると)… 元気いっぱい

  ワークの後は、笑顔あふれる温かい雰囲気が教室内を包みました。

 ぽかぽかハートの温かさを感じることのできた、有意義な学校保健委員会となりました。自分も友達も大切にできるぽかぽかハートをもったすみれっ子であってほしいと思います。