年間を通して、国語科に重点をおいて研究を進めています。「伝え合う力」を高めることにテーマをおいて、授業つくりをしています。

 【1・2段】1年生「これは、なんでしょう」みんなでスリーヒントクイズの出し方を考えました。

 【3・4段】2年生「お話のさくしゃになろう」みんなでアイディアを出し合って、お話の「中」を決めました。

 【5・6段】4年生「プラタナスの木」登場人物の心の変化について気付いたことを話し合いました。

 【7・8段】6年生「鳥獣戯画を読む」場面から読み取ったこと、感じたことを友達と意見交流しました。

 感染症対策をとりながら、「グループ活動で友達の意見を最後まで聞き、それを受けてから自分の意見を伝える」学び合いがどの学年も出来ており、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 特に、国語科の授業が苦手だった子が、繰り返し相手に話をすることを通して、「わかった!」「国語が好きになった!」というつぶやきが出たことに、先生方も苦労も報われました。お疲れ様でした。