5年生と一緒に西湖宿泊体験学習に行ってきました。天候に恵まれとは言えませんでしたが、林業体験の後半を除けば雨に降られることもなく活動することができました。

 今年の林業体験は、2クラスが自分たちが伐採した木を実際に使ってよいことになり、総合的な学習の時間で学習していきます。どんな活動になるのか今から楽しみにしています。林業体験当日の後半に雨が降り、伐採した木を運び出す予定でしたができませんでした。しかし、ここにも大切な学びがありました。林業は、自然を相手にする仕事です。自分ちの思い通りにはいかないことを子どもたちは身をもって体験できました。雨が降ると作業が一段と困難になることも知ることができました。雨が降ってがっかりするどころか、雨が降ったからこそ自然を相手にすることの難しさを体験することができたわけです。この経験を大事にしてほしいと思いました。

 

 

 2日目は、カヌーグループに同行しましたが、子どもたちがあまりに楽しそうだったので、私もカヌーに挑戦しました。天候は曇りで暑さの心配はありませんでした。何より無風だったので、いつも以上に移動範囲を広げることができたとスタッフの方が言っていました。のんびりと湖面散策ができ、リラックスした時間を過ごしました。