実施日:平成30年3月3日(土) 場所:ひまわりの郷

 こどもフォーラムの活動では、港南区内の小・中学校の子どもたちが、誰もが住みたいと思えるまちづくりを進めるために、10のグループに分かれて様々な活動を行ってきました。日下小学校からも5・6年生の代表児童が、年間を通してこの活動に参加しました。

 笹下中学校ブロックでは、「愛たくさんひまわりタウン~支えあい・あいさつ・知り合いの輪~」というスローガンを掲げ、一年間活動をしてきました。

 港南区の花であるひまわりの花を広げるために、「ひまわりセット」を作り、11月に行われた港南ゆめワールドで子どもやお年寄り、障害のある方に配り、楽しんでもらいました。ひまわりセットを作るうえで、たくさんのひまわりの種が必要となり、日下小学校でも朝会で呼びかけて全校から種を集める活動も行いました。

 そして、今回、これらの活動の集大成として、港南区元気な地域づくりフォーラムで小中学生代表として発表を行いました。たくさんの大人の前での発表となり、緊張している様子も見られましたが、一生懸命発表することができました。

 こどもフォーラムの活動では、上大岡小学校や南台小学校、笹下中学校の子どもたちと協力して活動を行うので、他校に新しい友達を作ることができたり、笹下地区を見守ってくださっている青少年指導委員の方やPTAの方々と顔見知りになったりして人との関わりが広がります。

 子どもたちが配ったひまわりの種がいろいろなところで花開き、ひまわりの花のように明るくて活気のある港南区になっていくといいなと思いました。