12

3

実施日:平成29年12月11日(月)~25日(月)

場所:各教室(全学級実施)

  テレビ等でも報道されましたように、2020年東京オリンピックの大会マスコットは3つの案から全国の小学生の投票で決まることになっています。

 12月11日より投票が開始され、クラス単位での投票によって2018年2月に決定します。さっそく本校でも3つのマスコットのうち、クラスとしてどれを選ぶかを話し合いました。

 日下小は全部で19クラスあるので、19票をもっていることになります。全部のクラスの結果が出そろったところで、それをインターネットで送信します。

 自国でのオリンピック開催というだけでなく、このような形で子どもたちもオリンピックに関わっていけることは大変貴重な体験です。子どもたちも、自分たちが実際に投票しただけに、マスコットの結果にもオリンピックにも興味や関心が高くなることでしょう。

 果たして2月に最終的に選ばれる大会マスコットはどれになるのでしょうか。結果が楽しみです。

 

 今日25日(月)で今年の授業が終了となりました。年が明けて1月9日(火)から授業開始となります。長い冬休みですが、計画的に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、よいお年をお迎えください。