本間寄せ木美術館で体験!火起こし、米とぎ、カレー作り!

アサヒビール工場 ホップの香りは僕らには、まだ早い森林散策~ハイキングというより、登山!

 みんなで火を囲んだキャンプファイヤー仲間と協力して、マスをつかみとれ!

実施日:平成29年9月13日(水)~15日(金)

場所:足柄ふれあいの村・箱根方面

 待ちに待った足柄宿泊体験学習に行ってきました。

 心配していた天気にも恵まれ、3日間とも晴れ用のプログラムで過ごすことができました。

 初日は、「生命の星・地球博物館」と「本間寄木美術館」で見学や体験をしました。寄せ木でオリジナルデザインのコースターを作りました。社会科の教科書にも登場する本間さんの技術や思いに触れることができました。

 夜は、カレー作りをしました。薪をくべて火を起こし、火加減に注意しながらおいしくカレーを作りました。

 二日目は「アサヒビール工場」と「21世紀の森」に見学に行きました。製品を作る生産者の思いや願いを感じるとともに、自然・環境を大切にしていこうと考えることができました。

 夜は、キャンプファイヤーで楽しみました。昨年、4年生での宿泊では天候に恵まれず、キャンドルファイヤーだったということもあり、子どもたちは、大盛り上がりでした。

 最終日は、マスをつかみ取り、塩焼きにしてかぶりつきました。冷たい水に入っての活動でしたが、自分で捕ったマスの味は格別でした。

 今回の学習で、子どもたちはチームワークや絆を意識することができました。今回の活動をペアコンサートや球技大会などに生かしていけるように支援していきます。5年生も残すところあと半分!たくさんの思い出を作っていけるように過ごしていきます。