ベルトで車いすを固定するんだね

 

実施日:平成29年11月1日(水) 場所:校庭・各教室 

 11月1日(水)に「公共交通機関わくわく体験型授業」を行いました。4年生は日下(総合)の授業で、福祉について学習しています。今回は江ノ電バス、区役所、都市交通課の方の協力のもと、乗り物のバリアフリーについて体験や講義を通して学習を深めました。

 1時間の授業では、日下小学校の校庭に小型の江ノ電バス(こまわりくん)が入り、ノンステップバスについて教えていただいたり、実際の車両を使って車いすの乗降や介助を体験したりしました。

 子どもたちは友達が座っている車いすを、いかに安全に座席へ向かえばよいかを考えながら、体験をしていました。また、バスのニーリング(乗降しやすいように車高を下げる機能)の見学をしました。「自分たちは当たり前に利用しているバスだけど、みんなのためにいろいろな工夫があるんだ!」ということに気づきました。

 教室に戻り、もう1時間の授業は、都市交通課による講座を受けました。バリア(邪魔するもの)をフリー(とりのぞく)にするには、どうしたらよいのかということについて学習をしました。

 福祉は「全ての人が安全で、安心に暮らせること」を目ざして活動していること、そして学んだことを生かして自分は何ができるのかを考えることができました。