学校保健委員会学校保健委員会

学校保健委員会学校保健委員会

実施日時:平成30年2月15日(水)6校時 場所:図書室

 学校保健委員会の委員、教職員、PTAのみなさんで、第2回学校保健委員会を開催しました。

 今年度は「一人でも多くの日下っ子がスッキリ目覚められること」を目指して、委員が中心となってアイディアを出し、「スッキリ三か条」と名付けた標語の作成やポスターの作成、紙芝居の作成・上映など工夫を凝らして行ってきました。

 全校アンケートの結果は残念ながら目指していた「スッキリ目覚める」結果には達しませんでしたが、習慣化された行動を変えることの難しさも今年度の学びの一つとなったようです。

 今回の学校保健委員会では1年間の活動の振り返りとともに、なぜスッキリ起きられなかったのかに焦点を当て委員が中心となり意見交換を行いました。睡眠の大切さを伝えることはできたが、具体的に実行に移すための手立ても伝えられたらよかったなど、結果にめげずに日下っ子のより良い健康を目指す姿がありました。

 参加されたPTAの方からも、スッキリ起きるための工夫として「子どもが起きる時間までに部屋を暖めておく」などアイディアを出していただいたり、今年度の活動を通して睡眠時間を見直したというご意見をいただいたり、ご家族の協力あってこの1年活動してこれたことを改めて感じました。

 今回はお手紙での参加となった内科校医さんからも「良い睡眠 3つの3か条」を「ひ・し・た」のキーワードでアドバイスいただきました。「必要な量寝る・質の良い睡眠・タイミングを守る」という3か条は、参加した児童もその場で覚えてしまうほど聞きやすかったようです。

 習慣化した行動を変えていくことは大人にとっても難しいことですが、著しい発達をする子どもたちがよりよく成長していく時に欠かせない睡眠について、今回ご家庭でも話し合う一つのきっかけになることを願っています。