司会の二人話し合いの様子1

話し合いの様子2話し合いの様子3

話し合いの様子4委員長の発表

校長先生の話話し合いメモ

実施日:平成29年6月26日(月)14:45~15:30 場所:本校図書館

 昨年度は「心」がテーマでした。「心と体、健康はつながっている」という学校カウンセラーの先生のお話から、「ひしたのはあと」の「は…早寝早起き朝ごはん」に着目し、今年度は「睡眠」をテーマに活動を始めました。

 すっきり目覚めるために必要なことは何か、また、それをどの様に全校に広めていくかについて話し合いました。沢山の意見が出た中で、1組グループは、「楽しいこと(次の日の楽しみ・好きなもの・友達のことなど)を考えて寝る」、2組グループは「10時間は眠る時間を確保するよう、ポスターで呼びかけたい」、3組グループは「目覚まし時計を使わず、早寝早起きをする。図書館に睡眠コーナーを作ったり、合言葉を作ったりしたい」という意見にまとまりました。

 参加した児童からは、「人の意見を聞いて、気づかなかったことにも気づくことができ、楽しい話し合いになった」、保護者の方からは「子どもらしい考え、子どもの意見が聞けて良かった」という感想がありました。

 校長先生からは、成長ホルモンや睡眠の大切さ、「寝不足は溜まっていく」という話、そして、「みんながすっきりと起きられる日下っ子にしていってほしい」とのお話がありました。

 活動はここからがスタートです。まずは夏休みに向けて、どの様な活動になっていくかが楽しみです。