12

34

実施日:平成29年10月24日(火)2・3・4校時 場所:各教室

 「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成~自己を見つめ、よりよく生きようとすることができる振り返り~」を研究主題として行われている本年度の校内重点研究(道徳科) 。 年間7回の授業研究会を実施する予定となっております。

 第4回目の今回は、1年3組片山級、4年2組藤田級、5年2組吉丸級で、道徳科の公開授業を行いました。 

 1年3組片山級の授業では、

 「周りの人の気持ちを考え、注意を聞こうとする気持ちが大切」 

 4年2組藤田級の授業では、

 「家族の一員として、家族みんなで協力し合って生活しようとする気持ちが大切」

 5年2組吉丸級の授業では、

 「うそやごまかしをしても、本当の解決にはならず、誠実に生活しようとする気持ちが大切」

 をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 授業研終了後の全体会では、その成果と課題について話し合いが行われました。講師としてお招きした先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。

 第5回の授業研究会は、11月13日(月)に行われます。実施日時と授業者については、毎月、学校だよりでお知らせしています。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。