2023年になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

HP担当は昨日、5年前の卒業生の同窓会にお招きいただき、成人のお祝いをしてきました。

中学校を卒業後、どのような5年間を過ごしたのか、またこれからどう生きていくのか。

ひとりひとりからキラキラした話をたくさん聞くことができ、改めて若さの力に元気をもらいました。

 

一言ご挨拶を、という時間を頂けたので、20歳になった皆さんにこんなことを伝えました。

「これから、あなたたちは何にでもなれる。心から好きだ、楽しい、と思うコトやモノに全力を傾けましょう。何かを好き、楽しいと思えることは、幸せなことだから」とお話をさせて頂きました。

これは20歳に限らず、中学生年代の皆さんにも言えることかもしれません。

そして、30代、40代と年を重ねていっても、何かを始めるのに遅いということはないと思います。

私も新しいスタートによせて、今年も様々なことにチャレンジする1年にしたいと思いました。

生徒のみなさん、保護者の皆さま、地域の皆さま、本校を支えて下さる多くの皆さま、改めて宜しくお願いします。

 

新年初日の本日は、全校集会からスタート。生徒会長から新年のあいさつによせて、昨年末に港南区代表として参加した「子ども会議」の報告。

 

その後、3年生の生徒会本部役員が退任の挨拶。続けて、年末の選挙で当選した新役員の挨拶がありました。

これも新年恒例の流れですが、学校の新たな始まりと未来への希望が感じられる一幕です。

そして、校長から新年のご挨拶。手に持っているのは、干支のウサギのかぶりものです。笑。

他にも、新生徒会役員からは全校企画「東中王」開催の発表がありました。

今週末には百人一首大会も控えています。日々の授業を大切にしながら、行事も楽しんで過ごしたいですね。