今朝は青空も広がって気持ちの良い朝でしたが、グラウンドは水たまりばかり。

写真では少々わかりづらいのですが、あちこちがぬかるんでいましたが

本校のグラウンドは、他校と比べても水はけの良さはかなりのもの。朝にこのような状況でも、晴れればすぐに乾きます。

 

昼休みにはご覧の通り。生徒たちが元気よく走り回っていました。

例年、5月の体育祭に向けた大縄跳びの練習が始まると、グラウンドに出る生徒の数が増える傾向がありますが、今年はすでに多くの生徒が外で活発に遊んでいます。

どの学年も新しいクラスに馴染み、友人関係が徐々に「絆」に変わりつつあるのだと思います。

今朝は1年生が、武道場で学年集会を行いました。学年主任からの話を真剣に聞く姿が印象的でした。

これは、今年度の生徒会本部役員が掲げたスローガン「絆~つながり~」の横断幕です。

TV放送の全校集会のたび、背景に映し出されるので、徐々に生徒たちに浸透していくことと思います。

 

4月は地域のみなさまともお話しする機会が多く、そのたびに「つながり」の大切さが身に染みる日々です。

生徒と生徒、生徒と職員、生徒と保護者、生徒と地域社会。

生徒だけでなく、保護者の皆さま、職員、地域、行政など、様々な「つながり」をこれからも大切に、教育活動に従事したいと思います。

 

1年生は、いよいよ部活動の本入部が始まります。ここでも、先輩後輩という新しい「つながり」ができます。

思いやりの心を忘れず、「絆」を育んでくれることを期待しています。