先週の金曜日から、合唱練習が始まりました。マスクをし、できる限り場所を分けての練習です。

今日も7時間目に、各パートで場所を分けて練習。

廊下と教室で場所を分けての練習のようす。

 

学級によっては、パート別に分かれて手本のCDを聞きながらリズムを取ったり、目標を決めたり、

曲について学ぶなど、自分たちの合唱を作るための「曲と親しむ」時間としているクラスもありました。

 

合唱練習の期間中は、あらかじめくじ引きで決められた校内の特別教室が均等に割り振られています。

体育館では並び順のイメージづくり、被服室では教室の前後に分かれてパート別練習を行っていました。

音楽室の割り当てでは音楽科の安楽先生にご指導をいただき、どのクラスもレベルアップ目指して練習します。

今日私が観に行った時は、2年生のクラスが入っていました。

こうした光景も、昨年は未実施でしたので2年振りです。いち職員としては、昨年度未実施だっただけながら、

もう何年もやっていなかったかのように感じています。

 

東中祭は文化の部(20日)と合唱の部(21日)の2日開催です。

合唱だけではなく、文化の部の準備も実行委員を中心に着々と進められています。

感染対策を万全にし、東中祭の成功に向けて各クラス、各学年、学校全体で一丸となって準備したいですね。