12月10日、北寺尾4丁目公園(三角公園)にてイルミネーションイベントを開催しました。あさひキッズ愛護会の子たちが中心となり、午前中は、3年生の各クラスの総合発表と、竹らんたんの設置を行いました。遊びに来た子や保護者の方々、そして町の方々も来てくださり、発表を見たり、らんたんを一緒に設置したりしました。学校の中でなく、町に出て身近な公園で行ったことで、自分の町の一員なんだという意識がまた芽生えたのではないかと思っています。 
午後は、いよいよ点灯式でした。自分達で設置したらんたんのいつくかはろうそくの火を設置していただきました。消防署の方も来てくださり、火の扱いについてご指導いただきました。だんだんと暗くなっていく中で
LEDライトも点灯し始め、子ども達も「わぁ~!」と静かに盛り上がっていました。その明かりの温かさに感動しているようでした。町の方々に協力して頂きながら行った今回のイベントを通して、子ども達は多くのものを得ることができたように思います。今後もまだ少し活動が続きます。らんたんも地域の様々な場所に置いていただきます。ぜひ、その明かりを見つけたら、町のつながりと共に、子ども達の思いにもふれていただけると嬉しいです。(片岡麻梨子)