7月8日(土)に北寺尾4丁目公園でたなばたまつりが開催されました。その際、3年生有志が『あさひキッズ愛護会』として参加しました。

遡ること5月の中旬、昨年生活科の学習で出会った愛護会の方から「あの子達の力を貸してくれないか。」というお誘いがありました。昨年関わったことで、公園のゴミが減ったり、挨拶が増えたりしたそうです。その経緯から、一緒に取り組むことで、さらに地域とのつながりが増え、みんなの公園をマナーよく使う人達がもっと増えるのではないかという願いでした。

子ども達に伝えたところ、大盛り上がり。そこで、有志を募り『つながりをもって、マナーよく使いきれいな公園にしよう』というテーマのもと、中休みの時間を使って活動をしました。マップやポスター、看板を作ったり、つながりを意識したポイントラリーを考えたりしました。

当日は、色々なお店のお手伝いをしたり、ポイントラリーを楽しんでもらったりしました。たなばたまつりを終えた子ども達は「自分達もつながることができて嬉しかった。」「たくさんの人に参加してもらって嬉しかった。」「またやりたい。」という感想を持ちました。主催者の方々からも「子ども達のおかげでとてもすてきなたなばたまつりになった。」「地域が身近になり、公園がさらに大切な公園になった。」と言って頂きました。

子ども達にとって、町の一員として少しでも町のために何かをするという素敵な機会となりました。 (片岡麻梨子)