本日、6年2組が一日校外学習に出かけてきました。
午前中は、総合的な学習の時間で取り組んでいるマスコットキャラ
クターづくりでたくさんご指導していただいている株式会社セルインタラクティブ(セルディビジョングループ)さんへの会社訪問です。株式会社セルディビジョンの岩谷社長をはじめ、多くの社員の方に迎えていただきました。岩谷社長にお話をしていただいたり、実際の仕事の様子を見学させていただいたりして、質問もたくさんさせていただきました。子どもたちから、「この仕事をしていく上で、一番大切にしていることは何ですか?」といった鋭い質問がたくさん出てきて、対応していただいた社員の方は「久々に面接を受けている気分」とおっしゃっていました。「本物」から学ぶ貴重な機会をありがとうございました。
また、先日お声掛けいただき、参加させていただいた「うさぎジャ
ンプ王チャレンジ」では、6年2組の児童が優勝!本日表彰式をしていただきました。優勝賞品はうさぎジャンプにちなんで、なんと「週刊少年ジャンプ1年分!」。子どもの力はすごいです。


午前の会社見学の後は、横浜市庁舎で行われた「はまっ子未来カンパ
ニープロジェクトの発表会」に代表校として参加しました。自分たちの取り組みの概要と学んだことをクラス全員でプレゼンテーションしました。子どもたちが考えた内容とプレゼン資料は圧巻でした。セルインタラクティブさんにマスコットキャラクターづくりで教わった「周りを巻き込む」ということを活かした発表で、最後は「旭小学校の取組、いいね!」と会場中が盛り上がりました。(玉置 哲也)