310

56

19

実施日時:令和4年7月14日(木)12:00~15:45

場所:スタジオ会議室・各教室等

 今年度2回目の釜南学校運営協議会を行うことができました。本校の学校運営協議会は、年4回を計画しています。

 今回は、給食試食、本校特色のたてわり活動、4・5・6年のクラブ活動の見学をしていただきました。

 たてわり活動では、各教室でのたてわり遊びを見ていただき、6年生を中心に、グループみんなで楽しめるゲームを行っている様子を見ていただきました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気で、協力してすすめることができていました。

 協議委員会の方々からは、「本校の特色のたてわり活動のおかげで、中学校に進学した後も、上の学年の人が、下の学年の人を大切にした関係が継続されている」、「6年生がリーダーシップを発揮して、上手に進めることができていた。ここに至るまでの計画、準備をするためには、先生方の支援があったおかげだと感じる」、「異学年交流の中で、みんな安心して楽しむ様子が見られた。私たちも参加したくなった」といったたくさんのご感想、ご意見をいただきました。

 また、6校時のクラブ活動では、あいにくの雨天となってしまい、校庭での活動が屋内での活動に変更されての実施となりました。

 協議委員会の方々からは、「校庭での活動が見られず残念だが、校舎内でも工夫して活動している様子がわかった」、「たてわりとはまた違って、自分の興味関心のあるものに取り組む姿が見られた」、「こういう活動を通して、自分の得意分野が見つけられると今後の成長のきっかけになるのではないか」、「多様な活動に取り組ませることが教育の大切な部分となる。是非先生方にはご尽力いただきたい」といった今後の糧となるお言葉もいただきました。

 いただいたご意見を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。釜南学校運営協議会の皆様、ご多用中にもかかわらずご出席いただき、ありがとうございました。

 第3回目となる次回は、11月5日(土)のスポーツフェスタとなります。次回もよろしくお願いします。