実施日:令和4年5月24日(火)・25日(水)

場所:栃木県日光市

 6年生にとって「東京見学」に続く2つ目の大きな行事、日光修学旅行に行ってきました。今年の修学旅行のスローガンは「Let’s try! ニコニコ Nikko!」です。tryのtは助け合い、rは歴史を学んで、yは約束を守ってという意識をもって、修学旅行に向けて取り組んできました。

 戦場ヶ原では、4つのグループに分かれて、現地のガイドさんに戦場ヶ原の歴史や自然について教えていただきながら、仲間と協力してハイキングをしました。

 宿に着いてからは、足湯に浸かってハイキングの疲れを癒したり、ふくべ細工を作ったり、感じたことや思い出を俳句に残したりしました。

 2日目は、朝食後、部屋の掃除、荷物整理を素早く終え、予定より早く華厳の滝に向かいました。華厳の滝では、滝に虹がきれいにかかった絶景を写真撮影することができました。

 その後、再びバスで移動し、ガイドの方から詳しいお話を聞きながら、輪王寺・日光東照宮を見学しました。事前学習で、三猿や眠り猫、鳴き竜など調べていた子どもたちも、実際に見るとイメージとは違ったことに驚き、感心していました。

 見学後は、お昼のカレーライスを食べ、お土産を選びました。お土産屋さんでのマナーもよく、どの子も真剣に家族や親戚、自分へのお土産を選んでいました。

 2日間とも天気に恵まれ、子どもたちも時間を意識して行動し、スムーズに活動することができました。

 保護者の皆様には、お弁当や荷物の準備、1日目のお見送りや2日目のお出迎えなどしていただき、ありかごうございました。