12

43

実施日時:令和4年6月4日(土)

1・2校時授業参観 3・4校時音楽鑑賞会

場所:各教室・体育館

 今日は、久しぶりの土曜参観を実施しました。

 授業参観は、4・5月に実施していましたが、土曜参観は、今年度これが初めてとなります。土曜日ということで、普段なかなか学校に来られない方にも、たくさんお越しいただくことができました。

 どの学級の子どもたちも、大勢の保護者の方々に見守られ、少し緊張気味でしたが、とても楽しそうに授業に取り組んでいました。

 1年生は、今日がGIGA開き。GIGA宣言をした後、担任から一人ひとりiPadをニコニコ笑顔で受け取り、大切に「赤ちゃん抱っこ」で自分の席まで運んでいました。これからの学びに役立ててほしいと思います。

 3・4校時は、PTA主催の音楽鑑賞会を行いました。横浜フィルハーモニー管弦楽団をお招きし、素敵なオーケストラの演奏を披露してくださいました。指揮者体験や、打楽器での児童とのコラボレーション演奏など、楽しい体験もたくさんあって、終始盛り上がりました。

 最後は、本校校歌「ウルムスのかどで」のオーケストラバージョンでの演奏を披露していただき、全校児童みんなで校歌を楽しく歌うことができました。子どもたちもいつも以上に大きな声で歌うことができました。

 終わりの言葉では、本校マスコットキャラクターのニレーナちゃんも登場し、子どもたちも大喜びでした。

 人数制限を設けず、マスク着用や校舎内の換気、手指の消毒など感染防止対策を講じて実施させていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願いします。