実施日時:令和4年9月30日(金)8:30~8:45

場所:校庭

 7月から延期が続いていた全校長縄集会「長縄夏の陣」が秋晴れのもと、行うことができました。クラスごとに目標回数を決め、休み時間や下校前に時間をつくって練習に取り組んできました。

 当日は登校すると朝の準備を早々にすませて子どもたちが校庭に出てきて練習を始めていました。全員で回数を数えたり跳ぶ順番を決めたり、クラスごとに一回でもたくさん跳んで新記録を出せるように工夫をしています。

 いよいよ開始時刻、集会委員の司会進行で「長縄夏の陣」が始まりました。

 記録の計測は1回だけの勝負です。校長先生の合図で各クラスが一斉に跳び始めました。1分…、2分…、時間がすぎるたびに歓声が大きくなっているようです。校長先生の「そこまでです」の合図でタイムオーバー。「やった!」と歓声をあげるクラス、「あ~あ」と「もう少し時間があれば…」という表情のクラスと様々な反応です。

 新記録を出せたクラスも、惜しくも届かなかったクラスも、当日までに新記録を目指して練習したり作戦を話し合った過程で各クラスでの取組に大きな価値があると思います。「長縄冬の陣」も予定されているので、今回の「長縄夏の陣」をしっかりと振り返って次の会に取り組んでほしいです。

 各クラスの目標と記録は昇降口に掲示してあります。また、記録を出したクラスには集会委員からメダルが贈られる予定です。