12

34

実施日時:令和4年11月16日(水)

授業公開13:50~14:30 研究協議会15:00~16:45

場所:各教室・体育館

 昨日は、金沢区小学校教育研究会の一斉授業研究会が行われました。金沢区の各小学校で授業公開、研究協議会が行われました。本校は、情報教育研究部会の研究として、1年1組(音楽科)と4年2組(社会科)の授業を公開し、金沢区各小学校の教員が60名近く来校しました。

 昨年度、GIGA開きを行った本校は、どの学級も1人1台タブレット端末を活用しての授業を展開しています。

 1年1組では、「発想を生かして音遊びをしよう」を主題として、タブレット端末のロイロノートを使って4拍のリズムづくりをし、手拍子の練習をしたり、それを生かして3人~4人グループでそれぞれの楽器を使って「よびかけっこリレー」をして楽しみました。最後の発表会では、どのグループも上手に披露して、先生方から大きな拍手をもらっていました。

 4年2組では、「自然災害にそなえるまちづくり~地震にそなえるまちづくり~」の学習として、「自分に合った非常持ち出し袋の中身を考えよう!」のめあてをもって取り組みました。一人ひとりが自分のタブレット端末のロイロノートを使って、非常持ち出し袋にに必要なものを考えたり、グループの仲間と共有シート上でさらに話し合いながら意見を集約していました。日頃からタブレット端末を使って学習を進めていることもあって、スムーズに操作をすることで、話し合いの内容も深まっていく姿が見られました。見学している先生方からの質問にも楽しそうに答えていました。

 日々の学習ツールとして定着しつつあるタブレット端末ですが、学習での使い方については、今後も検討が必要となっています。研究協議会では、タブレット端末活用のメリット、デメリットについて、また、学習理解を深めるための活用方法についての話し合いが活発に行われました。児童の情報活用能力を育成するために、今後も研究していきたいと思います。