41

32

実施日時:令和4年5月20日(金)13:45~16:45

場所:スタジオ会議室・各教室・体育館

 今年度第1回の釜南学校運営協議会が行われました。

 学校運営協議会とは、学校・地域・PTAが連携を強化し、学校運営をサポートするために組織されており、本校では、平成22年に発足され、今年度13年目を迎えます。モットーは、「学校・家庭・地域で育てようウルムスの若葉」です。

 今年度の委員は、自治会・町内会から3名、保護者1名(PTA会長)、学校運営に資する活動を行う方5名(民生委員児童委員3名、放課後キッズクラブチーフ、学校・地域コーディネーター各1名)、学識経験者3名(中学校校長、中学校元校長、大学名誉教授各1名)、本校校長1名の13名で構成されています。

 昨年度は感染症拡大のため、第1回は中止となってしまいましたが、今年度は、感染状況が好転しつつあることから、無事実施することができました。

 本日は、委員の委嘱、授業見学などを行い、その後、体育館で今年度の学校経営方針説明会を行いました。本校教職員もみんな出席して、教職員の紹介も行いました。

 会の最後の意見交流では、委員の方々から、「体育健康プランの成果が出て、コロナ禍でも体力向上しているのがすばらしい」「道であったときに大きな声であいさつしてくれて嬉しい。今後も豊かな心を育てていただきたい」「釜南の子は、中学進学後も積極的に様々な代表を務めている子が多い」「発言する姿などいきいきと授業にり組めている」といった釜南の子どもたちのよさについて多くのご意見をいただきました。

 また、「教職員のチームワークがよくていい」「教職員の仲の良さが子どもたちの成長につながっている」「温かい学校になってきている」など、教職員についてもお褒めの言葉をいただきました。

 今年度から委員になられた方からは、「一年間釜南のために一生懸命務めさせていただきたい」とありがたいお言葉もいただきました。

 ご意見の一つひとつが教職員にとっては嬉しく、釜南の子どもたちの成長のために頑張ろうという活力となりました。今回いただいたご意見やご要望を今後の学校運営に活かしていきたいと思います。ご多用中にもかかわらず、ご出席してくださった委員の皆様、ありがとうございました。次回第2回は、7月14日(木)を予定しております。

☆学校経営方針説明会の資料はこちらからご覧になれます。クリックしてご覧ください。

 令和4年度 学校経営方針説明会資料