実施日:令和4年10月19日(水)

場所:横浜みなとみらい

 3年生の工場見学が行われました。

 横浜みなとみらいにある「鎌倉紅谷 KURUMICCO FACTORY」でクルミッ子づくりの様子を見学しました。

 社会科で、事前にクルミッ子づくりについて学習をしていましたが、実際に工場に行き自分の目で見たり、働く方に直接話を聞いたりすることができ、「工場ではたらく人と仕事」についてより理解を深めることができました。鎌倉紅谷で働く方が準備してくださったクイズもとても盛り上がりました。

 鎌倉紅谷 KURUMICCO FACTORYに行った後、新港パーク沿いを歩きながら、臨港パークに向かい、広い芝生の上でお弁当を食べました。

 その後、歩いてランドマークタワーに向かい、69階の展望台から横浜市を見渡しました。わたしたちの住む横浜市がとても広いことに驚いている子どもが多く、興味深く景色を眺める様子が印象的でした。また、方角ごとにクイズを出してもらい、建物や山などを探すことを楽しんでいる子どももいました。

 校外学習が続き、帰りは疲れている様子でしたが、ICカードを使って電車を乗り降りすることができ、行動力の実もついた1日となりました。お忙しい中、駅までお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。