12

33

65

78

実施日:令和4年7月1日(金)~2日(土)

場所:愛川ふれあいの村、

レインボープラザ(5年)、宮ケ瀬ダム(4年)

 「カラフルおやきで最高の愛川にしよう」をスローガンに、4年生と5年生は、愛川宿泊体験学習に行ってきました。

 1日目のディスクゴルフを焼き板体験に変更したり、2日目の昼食場所を屋外から屋内に変更したりと、熱中症対策を講じながらの実施となりましたが、野外炊事でのカレーライスづくり、大盛り上がりのキャンプファイヤー、5年の藍染め体験、4年の宮ケ瀬ダム、水とエネルギー館見学は、計画通りに実施することができました。

 今回の愛川宿泊体験学習では、野外炊事やロッジでの生活など、4年生と5年生が同じグループとなってそれぞれ協力して活動する場面が多くあり、それぞれの役割を理解して取り組むことができていました。

 野外炊事では、なかなか火おこしがうまくいかず苦戦しましたが、協力してみんなで粘り強く取り組み、どのグループも美味しいウインナーカレーライスを食べることができました。大変な後片付けも、最後までしっかりと行うことができました。

 ロッジでは、難しいシーツや掛布団などをたたむ作業も、同じ部屋の仲間と協力して、きれいに行うことができました。

 暑さに負けずに最後までやり遂げることができた4年生と5年生。今回の貴重な体験を経て、自信がついたことでしょう。二日間で、協力の大切さを学び、また一回り大きく成長することができました。これからのたてわり活動、全校遠足、日常の学校生活で生かしてほしいと願っています。

 保護者の皆様には、事前の体調管理や、お弁当や持ち物の準備など、大変お世話になりました。ありがとうございました。