実施日:令和4年12月16日(金)

場所:西金沢学園

  12月16日(金)に球技大会がありました。西金沢学園の5年生とバスケットボール、サッカーの交流試合をしました。練習した成果を出すことができて、帰り道の子どもたちは達成感のある顔をしていました。子どもたちの頑張りが、とてもうれしく思いました。

 いい交流試合になってよかったです。西金沢学園のみなさんもありがとうございました。

 

  一部ですが、子どもたちの感想を載せておきます。

〇練習したボードの角に当てるようにするということを意識してシュートすることができました。

〇負けたけれど自分で点数も入れられそうだったから自分にとってはよかったです。練習の成果が出てよかったです。

〇球技大会はすごく楽しかったです。転校してしまった友達と会えたしサッカーの友達と一緒に試合をできたし、すごくいい日になりました。

〇西金沢学園は強いと聞いていたのでびくびくしていました。だけど、みんなでがんばって練習したから引き分けにできました。ぼくが一番がんばった練習はパスです。味方に正確なパスを出すことができてよかったです。

〇負けてしまったけど、最初にみんなとサッカーをやったときよりもよいポジションに入れたと思うし、守りも強かったと思う!でもやっぱり、ボールが来てしまうと私はまっすぐボールをけれなかった。また、ゴールに入れるのが難しかったです。しかし、最初、サッカーは難しそうだなと思ってたけれど、やってみて練習してみてサッカーが楽しいと思えたし、サッカーが好きになった。だから、今回の経験は負けてしまったけど、自分が楽しいと思うことを見つけられてよかったと思う。

〇司会をやることになってとても緊張しました。はじめて会う人たちがたくさんいて楽しく、正々堂々と戦えるかな?と心配でした。声掛けをしていてとてもパスがスムーズに進み、ゴール下にたくさん行けてゴールも入りました。わたしもシュートを入れられて、うれしかったです。相手にも拍手したりして認め合えました。

〇何度かボールをとめることができました。けれど、一度だけ速いボールが来て、止めることができませんでした。チームのみんなや応援してくれた人が「どんまい」と言ってくれたため、がんばろうと思いました。そのおかげで練習でもできなかったゴールボールをうまくけることができました。

〇友達のがんばりには、拍手をしたり「すごい」と声かけをしました。3人の人が休みで悲しかったです。その3人にはお話をしてあげたいなと思いました。