12

体力テスト実施日:令和4年6月21日(火)・22日(水)

場所:校庭・体育館

 梅雨に入りましたが、子どもたちは、体力向上に向けて様々な活動に励んでいます。

 まずは、6月13日(月)から3年ぶりの水泳学習が始まりました。本校では最初に6年生が水泳学習に臨みました。まだまだ真夏の日差しとまではいかず、少し肌寒い中での入水となりましたが、楽しみにしていた水泳学習とあって笑顔があふれていました。

 現在のところ、その他では、3年、4年が水泳学習を実施することができました。これから気温、水温が上がるようになると、さらに実施できる学年が増えていくと思います。

 また、本日6月21日と22日は、体力テストになっています。1・6年、3・5年、2・4年がペアとなって、助け合いながら実施しています。

 昨年度の体力テストでは、全国的には、コロナ禍で体力低下が顕著だったにもかかわらず、釜南の子どもたちは、どの学年も記録が落ちることはなく、むしろ上昇傾向にあり、横浜市の平均を大幅に上回る結果となりました。年間を通して取り組んできた姿勢体操や長縄集会、スポフェスなど体育的な取組の成果が表れた結果となりました。

 今日は、校庭でソフトボール投げに取り組みました。自分の目標記録を上回ることができるように、真剣な眼差しで、ボールを遠くに投げようと頑張っていました。上の学年の児童が下の学年の児童に優しくアドバイスをしながら取り組む姿も微笑ましい光景でした。

 これから暑い夏がやってきますが、暑さに負けない丈夫な体づくりをし、しっかりと体力をつけて、たくましく育ってほしいと願っています。