ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム釜利谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

11月6日(土) 令和3年度 釜南スポーツフェスタ

保護者の方々のご理解ご協力のおかげで

滞りなく無事開催されました。

児童のためにたくさんの拍手をいただきまして、

誠にありがとうございました。 

top1

top2

更新情報

人権朝会 おめでとう!おかえりなさい!稲葉将選手

2021年12月3日

12

34

56

78

910

 実施日時:令和3年12月3日(金)8:45~9:30

場所:本校体育館

 今年度「オリンピックパラリンピック教育推進校」として活動している本校。ボッチャ、ブラインドサッカー(5年)、車いすバスケ(6年)等、様々なパラスポーツの体験や、パラリンピアンとの交流を通して、様々なことを学んでいます。

 7月6日に「パラリンピアン講演会」で本校にお越しいただいた、パラ馬術の稲葉将選手が、東京パラリンピック2020に日本代表として個人戦、団体戦に出場し、再び本校に帰ってきてくれました。「稲葉将選手 おめでとう!おかえりなさい!集会」というタイトルを子どもたちがつけて、この日、稲葉選手に会えることを待ち望んでいました。 

 スポフェスの前日にもビデオメッセージを送ってくださるなど、交流が続いていましたが、久々にお会いして、子どもたちも「本物の稲葉将選手だ!」と興奮していました。 

 12月3日から10日まで本校の人権週間ということで、今回は、人権朝会の講演会として来ていただきました。 

 東京パラリンピックでは、メダルは逃しましたが、日本人歴代最高得点を記録できたことや、パラリンピックで出会った世界各国の選手たちの様子、選手村での生活について等、子どもたちにとっても興味深いお話がたくさんありました。 

 最後の質問タイムでは、子どもたちの素朴な質問にも、丁寧に優しい口調で一つずつお答えくださった稲葉将選手。大会が続き、お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。今後も稲葉将選手との交流を通して、パラスポーツを身近に感じてくれればと思います。 

 この日のために実行委員会として準備してきた4年生の子どもたちも、花のアーチや、歓迎の言葉、花束贈呈など、活躍していて頼もしかったです。ご苦労様でした。  

力を合わせて最高に楽しい!全校遠足

2021年11月29日

12

34

56

97

98

実施日:令和3年11月26日(金) 場所:金沢動物園

 延期になっていた金沢動物園への全校遠足ですが、ようやく実施することができました。スポフェスに続き、この日もすがすがしい秋晴れの一日となりました。

 スローガン「力を合わせて最高に楽しい全校遠足にしよう!」を出発式でみんなで声を出して確認した後、たてわり班ごとに徒歩金沢動物園まで向かいました。

 園内では、コアラやカンガルー、ゾウなどたくさんの動物を観察しつつ、たてわり班の仲間と協力しながらウォークラリーを行いました。それぞれのチェックポイントにいる職員が出題する問題をみんなで楽しくクリアしていきました。

 たくさん歩いておなかが減ったところで、お弁当タイム。おうちで作ってもらったお弁当を芝生の上でおいしく食べました。

 午後のグループ遊びを終えると、また歩いて学校まで帰りました。学年遠足のときには、長い距離を歩くのにとても苦労していた1年生でしたが、数か月たってずいぶん体力がついたのか、お兄さん、お姉さんたちとお話をしながら楽しく歩き切ることができました。

 本校の特色でもあるたてわり班活動。異学年で助け合って活動することによって、高学年は責任感が高まり、下の学年の人たちを思いやる姿が多くみられました。また、低学年はあこがれの眼差しで、お兄さんお姉さんの言うことをしっかりと聞いて行動していました。たくさん子どもたちのよいところが見られて、幸せな一日となりました。

 保護者の皆様には、体調管理や持ち物やお弁当の準備等、ご協力をいただきましてありがとうございました。

3年 “3 Sun 笑顔”で遠足へ!

2021年11月26日

 ①④

③②

⑤⑥

実施日:令和3年11月16日(火)

場所:新江ノ島水族館・片瀬西浜鵠沼海岸

 11月16日(火)に『新江ノ島水族館で 見て 知って 発見して 3 Sun 笑顔☺』のめあてで遠足に行ってきました。

 水族館では、様々な魚の名前を知ったり、イルカショーを楽しんだりし、浜辺では宝物を発見したりして楽しく過ごすことができました。そしてなによりも、子どもたちはバスで行けたことが嬉しかったようです。

 グループ活動では、リーダーや副リーダーを中心にメンバー全員が仲良く過ごすことができるように、意見を出し合って見たい場所を決めたり、困ったことがあっても協力して解決していったりする姿が見られました。また今回の遠足では、一人一役の係があり、地図係・時計係・宝探し係として、中心になって積極的に声を掛け、過ごしていました。

 天気も良く、浜辺での昼食も落ち着いて食べることができました。「海を見ながらお弁当を食べるという贅沢な時間を過ごすことができました。」という振り返りもありました。三度目の正直で行くことができ、とても楽しむことができました。保護者の皆様にはお弁当や荷物の準備等、ご協力いただきましてありがとうございました。

2年 ズーラシアに行ったよ!

2021年11月25日

12

34

実施日:令和3年11月12日(金) 場所:よこはま動物園ズーラシア

 一度は延期となっていた学年遠足に行くことができました。よく晴れてすがすがしいお天気の中、「みんなで楽しく!!“やればできる”」を合言葉に出発し、ズーラシアに向かいました。

 今回の遠足では、リーダーを中心に活動を自分たちでつくっていきました。合言葉決めや学年会議の司会・進行、出発式・到着式の司会など、できることを探して活動する姿が見られました。

 当日も、時間を意識しながらグループごとに園内を歩いて、チェックポイントを回りました。途中で出会った飼育員さんに声をかける児童もいました。様々な動物に会うことができ、子どもたちは楽しそうに過ごしました。

 到着式で「この後もう一度、行きたい人?」と尋ねるとたくさんの子どもが手を挙げていて、互いに協力し合ったことで、達成感を得た児童が多かったようです。朝早くからのお弁当や荷物の準備等、ご協力ありがとうございました。

6年 車いすバスケ体験!

2021年11月25日

②①

④③

実施日時:11月12日(金) 3・4校時 場所:体育館

 車椅子バスケットボールチーム『千葉ホークス』の植木選手と添田選手をお招きして、車椅子バスケ体験を行いました。

 競技用の車椅子に乗った子どもたちは、「まっすぐ進むのが大変!」と操作の難しさを感じたり、選手が素早くコートを移動する姿を見て、「すごいなぁ」と驚いたりしていました。

 最後は選手と一緒にミニゲームを行って、みんなで楽しむことができました。

 今回の経験を通して、パラスポーツに親しみを感じることができました。千葉ホークスの皆さん、貴重な体験をありがとうございました!

オリパラグッズ抽選会

2021年11月25日

23

35

46

実施日時:令和3年11月24日(水)中休み 昼休み・25日(木)中休み

場所:本校体育館

 今年度、本校は「オリンピックパラリンピック教育推進校」として、パラ馬術の稲葉将選手との交流や、パラリンピック種目のボッチャ体験、6年生の車いすバスケットボール体験、5年生のブラインドサッカー体験等、様々な活動を通して、パラリンピック精神について学んでいます。その一環で、「東京オリンピックパラリンピック2020」の大会関連グッズを、横浜市教育委員会からたくさん寄贈していただきました。保護者の皆様や児童には、スポフェスのときに展示してご紹介させていただきました。

 今日は、「オリパラグッズ抽選会」を実施しました。

 保護者メール配信のアンケートで希望グッズにご応募いただき、86名の児童が抽選会に参加しました。多くのご応募ありがとうございました。

 抽選会は和やかな雰囲気で楽しく行うことができました。希望グッズごとにくじ引きを一人ずつ引いてもらい、ドキドキわくわくの表情で、一斉にくじを開いてもらいました。当たった児童にグッズを贈呈すると、うれしそうに笑顔で受け取ってくれました。はずれてしまった児童も、拍手で祝福していました。。

 応募数が少なく、残っているグッズ(ソックスMサイズ3足とポロシャツM2着)は、来週29日(月)の昼休みに「じゃんけん大会」を実施して、勝った児童にプレゼントする予定です。こちらは応募していなくても参加できますので、ご家庭でもお声かけください。

3・4・5組 養護学校のお友達と交流したよ!

2021年11月10日

①②

実施日時:令和3年11月10日(水)2校時 場所:4組教室

 金沢養護学校に通うお友達と居住地交流をおこないました。先日のスポフェスで聖火ランナーを務めてくれたお友達です。

 前回の交流会とは異なり、今回は3・4・5組の授業に一緒に参加する形での交流でした。

 季節の歌「もみじ」をみんなで歌ったり、「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてリズム遊びをしたり、「かえるのうた」をキーボードで演奏したりと盛りだくさんの内容でしたが、一人ひとりが一生懸命になって、楽しく音楽の活動をすることができました。

 また一緒に交流できることを楽しみにしています!

令和3年度 釜南スポーツフェスタ

2021年11月6日

12

34

56

78

910

1211

1314 

実施日時:令和3年11月6日(土)8:30~12:00

場所:本校校庭

 晴天の中、令和3年度 第33回 釜南スポーツフェスタが開催されました。

 今年のスローガン「無限のパワーで心を1つに!2021」を胸に、赤組、白組が数々の熱戦を繰り広げました。

 マスク着用や、児童席の間隔を広くとる等、感染防止対策を講じながらの実施となりましたが、そんな中でも、釜南の子どもたちは、ひたむきに演技、競技に向き合い、仲間と力を合わせて、それぞれの目標に向かって取り組むことができました。

 保護者の方々にも、1家庭2名までの観覧人数制限、マスク着用や、学年参観優先エリアでの譲り合いなど、ご協力をお願いする場面が多くありましたが、本校からのお願いをしっかりと理解していただき、皆様が気持ちよく過ごせるようにとご配慮いただきました。ご支援ご協力ありがとうございました。

 今年は、白組535点、赤組483点で白組の勝利で幕を閉じました。白組が大喜びする中、赤組も悔しい気持ちをもちながらも、健闘をたたえて拍手する姿が印象的でした。

 赤組も白組もみんな優勝にしたい位、子どもたち一人ひとりの頑張りが輝く一日となりました。それぞれの頑張り、それによって得た自信が、子どもたちの成長につながることでしょう。ご家庭でも、スポフェスでのお子様の頑張りをたたえてあげてください。

 保護者の皆様、本日はご観覧いただきまして、ありがとうございました。保護者アンケートのご協力もよろしくお願いします。

いよいよ明日!釜南スポーツフェスタ開幕!

2021年11月5日

13

24

実施日時:令和3年11月2日(火)1・2校時(全体練習)

場所:本校校庭

 いよいよ明日11月6日(土)は、待ちに待った「釜南スポーツフェスタ」!11月2日(火)に行われた全体練習で、開閉会式や応援合戦などの練習を行い、児童も教職員も、スポフェスに向けて、気分が高揚してきました。

 当日の天気予報は「晴れ」ということで、お天気の心配はなさそうです。保護者の皆様は、1家庭2名までという制限がありますが、学年色別ストラップの来校証を身に付けて、暖かい服装でお越しください。

 今日の午前中は、最後の演技や競技の練習が行われました。マイクを通して聞こえてくる指導教師の声は、厳しさの中にも子どもたちへの愛情があふれており、どの学年も熱のこもった気合の入っている様子がうかがわれました。

 当日は、児童一人ひとりが、これまで練習してきたことを十分に発揮し、仲間と心をひとつに、全力で頑張ってほしいと期待しています。

 保護者の方々には、練習期間中の体調管理や、体育着のご準備などご支援をいただきまして、ありがとうございました。当日は、感染防止対策、マナーアップにご協力をいただき、大きな拍手で子どもたちを励ましてあげていただければと思います。

 本日のテレビ児童朝会の後、以前パラリンピアン講演会でお世話になった東京パラリンピック・パラ馬術代表の稲葉将選手からのスポフェスに向けての応援メッセージ動画をテレビ放送しました。スポフェス当日、稲葉選手は応援に来てくださる予定でしたが、パラ馬術の大きな大会と重なってしまい、残念ながら来られなくなってしまったため、動画を撮影して送ってくださいました。こちらに添付しますので、是非クリックしてご覧ください。

パラ馬術・稲葉将選手からのスポフェス応援メッセージ動画 

6年 みんなで行こう! 歴史の道 鎌倉へ!

2021年11月4日

14

23

実施日:令和3年10月22日(金) 場所:鎌倉市内

 延期となっていた鎌倉見学に行ってきました。出発時は天候も心配されましたが、鎌倉ではほとんど雨も降らず、無事に見学することができました。

 鶴岡八幡宮では源頼朝と関わりの深いスポットを見たり、高徳寺では大仏の大きさに驚いたりと、歴史を身近に感じながら学習することができました。

 また、1人1台iPadを持っていき、写真も撮ってきました。実際に見たことや肌で感じて学んだことに、撮影した写真を活かして、国語の学習と関連させて鎌倉のパンフレットづくりを行います。

 荷物の準備や朝早くからのお弁当のご用意など、保護者の方々のご協力ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる