実施日:令和4年11月18日(金)

場所:野毛山動物園

 これ以上ない秋晴れの中、3・4・5・6組のみんなで野毛山動物園へ遠足に行ってきました。今年度は残念ながら宿泊学習が中止となってしまったこともあり、子どもたちにとっては待ちに待った念願の動物園への遠足でした。

 今回の遠足では、4つのグループに分かれて活動をしました。各グループの最高学年の子がそれぞれリーダー・副リーダーとなって、下級生のお世話をしたり、先頭に立って声をかけたりと、立派にリーダーシップを発揮していました。また、それに共鳴するように、他の子たちもよきフォロワーとしてグループでまとまって活動することができました。

 園内では、金沢動物園にはいないライオンやワニなどの迫力のある動物に圧倒されたり、突然聞こえてきたサルの大合唱に驚いたりしながら、たくさんの動物たちに興味津々となって楽しむことができました。

 なかよし広場では、事前に動画やプリントで学習したハツカネズミやモルモットと満面のニコニコ笑顔でふれあうことができました。「かわいい~!」という声が四方から聞こえる中、動物たちを優しくなでたりブラッシングしたりしている姿はとても微笑ましく、子どもたちだけでなく、その場にいた全員にとって癒しの空間となっていました。

 お昼のお弁当も、朝から作ってくれたおうちの方への感謝の気持ちを込めて、みんなで仲良くいただきました。また、行き帰りのバスと電車の中でのマナーも大変素晴らしく、今年度の校外学習で一番といっても過言ではないほどの態度でした。

 「バスやでんしゃののりかたをみにつけよう」「どうぶつにしたしもう」「やくそくをまもってともだちとなかよくすごそう」という3つのめあてもしっかりと達成することもでき、3月に予定しているシーパラへのおわかれ遠足も無事に行けそうな予感がしています。

 お弁当や持ち物の準備など、保護者の方のご協力のおかげで無事に行くことができました。ご協力ありがとうございました。