12

34

実施日時:令和4年1月16日(月)2・3校時

場所:各教室

 新年を迎え、子どもたちのいきいきとした笑顔が学校中にあふれています。寒い日が続きますが、健康に気を付けながら、楽しく学校生活を送っているところです。

 本校では、教員経験の浅い教職員によるメンターチームでの研修を年間を通して計画的に実施しています。

 12月・1月は、互いに授業を見合って、研究する授業研究会を実施しています。

 本日は、初任者2名の研究授業を行い、メンターチームだけでなく、先輩教員にも見てもらって授業を実施しました。互いの授業を見合うことで、自分一人では気づかないことを発見することができ、教師力の向上につながっていきます。

 どちらの学級も、子どもたちは、担任の話をしっかりと聞き、積極的に、主体的に学習に取り組むことができていました。

 明日1月17日(火)の5校時は、全学年で授業参観を予定しております。また、各フロアで校内書初め展も実施しています。保護者の皆様には、是非あわせてご覧いただければと思います。

 今年度もあと2か月余りとなりました。これからどの学年も、新学年への進級に向けて、さらに意識を高めていきます。ご家庭でも、進級について話題に挙げていただき、励ましていただければと思います。