12

34

実施日時:令和5年2月8日(水)5校時 場所:体育館

 今年度2回目の学校保健委員会を全校児童が体育館に集まって実施しました。

 年間テーマ「健やかな体と心」~誰もが安心して豊かな生活を~を掲げ、1年間を通して、健康に生活することができる体づくりに力を入れ、本校独自の「姿勢体操第1・第2」を継続的に実施する取り組みをしています。

 今回は、「みんなニコニコ、笑顔で体力アップ大作戦」と銘打って、健康委員会さんを中心とした笑顔で体を動かすことができる「姿勢体操第3」を考えて、全校児童に教えてくれました。

 「笑う門には健康来る!」という造語で、子どもたちにわかりやすく元気に楽しく体を動かすことで、体力が向上することを教えてくれました。健康委員会さんは、日々の休み時間を活用して、難しいステップや振り付けをしっかりと練習を積み重ねて完璧にマスターし、全校児童の前で披露してくれました。

 難しい動きにも、楽しみながら取り組んでいた子どもたち。最後は汗をいっぱいかいて、めいっぱい体を動かすことができ、笑顔があふれていました。

 本校の体力テストの結果を考察すると、コロナ禍であっても体力が減退することなく、向上していることが分かります。これは、本校の継続した姿勢体操の取組や、休み時間に制限なく校庭での外遊びを奨励してきたことが要因だと考えられます。放課後も、たくさんの子どもたちが校庭に遊びに来てくれるのも本校の特色で、嬉しい限りです。

 今日教わった体操を今後も活用しながら、健康な体と心を育み、誰もが安心して豊かに生活できるようにしていきたいと思います。