第6回校内重点研究授業研究会(算数少人数)
実施日時:令和5年1月24日(火)4・5校時 場所:各教室
今年度の校内重点研究の授業研究会の最終回を行いました。換気・消毒等を徹底する等、感染拡大防止を講じながら、年間6回の研究会をすべて実施することができました。
「自分から進んで学び合おうとする子どもの育成~既習のつながりを大切にした授業づくり~」を研究主題として、算数少人数指導について研究を進めてきました。
最終回の今回は、1年「たしざんとひきざん」、3年「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の授業が公開されました。
子どもたち一人ひとりが、自分の考えを図に表して、それをもとに立式したり、説明したりするなど、普段から高めている主体的な学びに取り組むことができていました。前回の授業で学んだことを生かした考えなども多くみられました。また、少人数ならではの友だちとの学び合いも定着してきました。
授業後の研究協議会では、公開授業での指導について振り返り、今後の指導に役立てようと、よりよい手立てを講師の方々から教わりました。子どもたちだけではなく、教師自身も指導方法など日々進化していけるように、今後も研鑽を積み重ねていきたいと考えています。
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: / 更新日: