実施日:令和5年1月26日(木)

場所:みなとみらいホール・カップヌードルミュージアム

 「マナーを守り、お・や・きで行動、音楽を世界を広げよう♪」をスローガンに、1月26日(木)にふれあいコンサート鑑賞とカップヌードルミュージアムに行きました。

(ふれあいコンサートの様子の写真は撮れなかったので、全てカップヌードルミュージアムの写真です。)

 午前に行ったカップヌードルミュージアムでは、オリジナルカップヌードル作りを体験しました。

 カップに好きなデザインをしたり、味や具を選んで自分なりのカップラーメンを作ったりと楽しんでいました。

 午後は、ふれあいコンサートです。みなとみらいホールに行きました。

 大きなホールでプロの演奏を聴くのが初めてだという子どもたちでしたが、実際のパイプオルガンの迫力やオーケストラの演奏の音の重なりの美しさ、ホールでの響き方に感動したようでした。

 終了後、子どもたちは、演奏についての感想を興奮して話している様子が印象的でした。

 

子どもたちの感想です。

〇「威風堂々」は知っている曲でしたが、穏やかなところと元気なところがあって、すごく感動しました。

〇オーケストラの演奏を聴いて、ぼくもやってみたいと思いました。きれいな音楽に興奮しました。

〇ルーシー(パイプオルガン)が4000本以上もパイプがあることに驚きました。

〇パイプオルガンで両手+両足でも弾いていてすごかった。一番低い音は迫力があったし、パイプを船で運んできたということを聞いてびっくりしました。

〇オーケストラの演奏がとてもきれいでよかったです。これから家族でももう一度行ってみたくなりました。

〇カップヌードルミュージアムで自由に絵を描いたり、自分の好きな味を作ったりできて楽しかったです。

〇映像や展示物を見て、安藤百福さんの努力が伝わってきました。特に「逆転の発想」という言葉が心に残りました。

〇カップヌードルミュージアムでもふれあいコンサートでも、マナーを意識して過ごすことができました。友達と声をかけあいながら、スローガンを意識して過ごして、1日楽しく過ごすことができました。