6年生を送る会

6年生を送る会16年生を送る会2

6年生を送る会36年生を送る会4

第114回 卒業証書授与式

卒業式2卒業式1

卒業式5卒業式3

卒業式4卒業式6

実施日:平成29年3月17日(金)

6年生を送る会(8:25~9:00・校庭)

卒業証書授与式(10:00~12:00・体育館)

 春らしい暖かな日差しの中、114回目になる本校の卒業証書授与式が行われ、103名の児童が巣立っていきました。

 それに先駆けて、同日朝に行われた全校児童による「6年生を送る会」では、各学年の心温まるメッセージと歌が卒業する6年生に贈られました。

 ペア学年だった1年生の中には、ペアのお兄さん、お姉さんとお別れすることが悲しくて泣いている子もいました。会の終わりには、6年生代表から各学年へのお礼と激励のメッセージがあり、みんな嬉しそうでした。

 10時開式で行われた卒業証書授与式では、一人ひとりが校長先生から卒業証書を手渡され、誇らしげな表情で歩む姿は、大変立派でした。

 出発(たびだち)の言葉では、6年間の感謝の気持ちと、これから広い世界へ羽ばたいていく今の気持ちが、いきいきと語られました。涙を流しながらも、力強く歌う「ひろい世界へ」「旅立ちの日に」は感動的でした。

 在校生代表の5年生からも、卒業生にエールと歌が贈られ、「COSMOS」の合唱は美しい歌声でした。

 校長先生やPTA代表、同窓会代表の方々に温かいお言葉をいただき、真剣な眼差しで聞き入る6年生。その目は、未来への期待に満ち溢れていました。

 本日は、多くの保護者の方々や地域の方々が足を運んでくださり、大変感謝しております。また、保護者の皆様には、6年間に渡り、本校の教育活動にご支援ご協力をいただきまして、ありがとうございました。