ドッジボール集会 

12

実施日:平成28年7月5日(火)~12日(火)中休み 場所:校庭

 

中休みだよ!全員集合!

34

実施日:平成28年7月14日(木)~20日(水)中休み 場所:校庭   

  7月5日(火)~12日(火)に、子どもたちが楽しみにしているクラス対抗ドッジボール集会を行いました。

 子どもたちはいつもボール遊びができない校庭で、のびのびとボールを投げていました。ボールが3つも飛び交う中を互いに声を掛けあいながら、クラスの仲間と協力し、楽しんで集会に参加していました。また、他の学年の子ども達が鉄棒の辺りに集まって応援する様子も見られました。学年が上がるにつれて、飛び交うボールのスピードも速くなり、6年間での成長が改めて感じられました。

 7月14日(木)~7月20日(水)の中休みに行われた「中休みだよ!全員集合!」では、運動委員会の子どもたちを中心に、竹馬・一輪車・縄跳び・鉄棒などのコツを教え合いました。

 それぞれの企画・運営を行う運動委員会の子どもたちは、中休みになると急いで校庭に集合し、進んで準備をしたり、下学年にコツを優しく教えてあげたりするなど、高学年らしい姿が見られました。

 今後も様々な集会等を通して、クラスの仲間、学年、ペアとの仲を深めていけたらと思っています。

 7月21日(木)から夏休みに入りました。あいにくの天気で、夏季特別水泳教室は2日連続中止になってしまいましたが、来週からは夏らしい日差しが戻って、水泳教室が実施できるように願っています。

 8月29日(月)から授業開始です。夏休みに様々な経験をして、一回り大きく成長した元気いっぱいの日下っ子に会えることを楽しみにしています。