出発式ふれあい広場

ふれあい広場グループ活動

レッサーパンダお弁当

実施日:平成28年11月4日(金) 場所:野毛山動物園

 4日(金)に野毛山動物園に遠足へ行ってきました。天気にも恵まれて、まさに遠足日和でした。

 屏風ヶ浦駅から日ノ出町駅まで電車に乗って行きました。電車に乗って行く遠足は初めてで、ドキドキしている様子でしたが、電車の中でのマナーはとても良くさすが2年生だなと思いました。

 野毛山動物園に着いて、まず最初に「ふれあい広場」で、モルモット・ハツカネズミ・ニワトリとのふれあいをしました。「かわいい~!」という声が絶えず、小さくてフワフワの動物たちを触ったり、抱っこしたりして、とても癒されていました。

 次に、グループに分かれてポイントラリーをしながら園内を回りました。今回のミッションは、動物の耳クイズでした。耳に注目して見る機会がなかなか無いため、「こんなところに耳があったんだ~」と驚いている子もいました。園内の地図を見ながら回ったり、時間を考えながら次の動物の場所へ移動をしたりするなど、グループで協力しながら楽しむことができていました。どのグループも時間内にゴールすることができました。

 その後は、とても楽しみにしていたお弁当&お菓子タイムです。いつもと違うお昼の時間に目を輝かせながら、グループで仲良く食べることができました。

 今回の遠足では、グループの仲間と協力して園内を回ることや、動物たちを見たり触れ合ったりして楽しむことができました。

 また、朝早くからのお弁当のご準備ありがとうございました。