日下んぼ1日下んぼ2

日下んぼ3日下んぼ4

実施日:平成28年6月17日(金)~24日(金) 場所:体育館横日下んぼ

 5年生は、社会科や総合的な学習の時間の取組みとして、一年間にわたる稲作体験活動をスタートしました。

 一人ひとりが大きなバケツを用意して行う「バケツ稲体験」と、小さな田んぼ二面を使って行う「日下んぼ」の2通りの稲作体験をしていきます。

 6月に入ってすぐ、一人ひとりが稲の種の芽出しを行い、黒土、赤玉土、鹿沼土をよく混ぜ合わせて、天日で乾燥させて土づくりをし、水とよく混ぜ合わせて田植えの準備が完了!雨の日が多く、なかなか予定通り進まないもどかしさを感じながら、晴れの日を選んで準備を進めてきました。

 そして田植え!自分たちが芽出しを行った種は、青々としたかわいい芽がたくさん顔を出して、子どもたちも「かわいい!」と喜んでいました。その種を丁寧にバケツに入った土に植えました。また、農家の方からたくさんの稲の苗を無料で分けていただき、その苗もバケツと日下んぼに植えることができました。

 暑い夏に向けて、水管理や雑草抜き、害虫駆除などお世話は大変ですが、毎日子どもたち一人ひとりが心をこめて栽培し、これから夏にかけて、5年生の子どもたちと共にぐんぐん成長していくことでしょう。

 収穫の秋には「おにぎりパーティー」ができるくらいの豊作を願って、学習を進めていきたいと思います!